簡単!電子レンジ圧力鍋で塩サバの味噌煮

簡単!電子レンジ圧力鍋で塩サバの味噌煮の画像

Description

安い塩鯖を電子レンジ圧力鍋で簡単な味噌煮に!しっかり味なのでお弁当にも!

材料 (2)

2切れ
150cc
100cc
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3
味噌
大さじ3
生姜チューブ
1.5cm

作り方

  1. 1

    写真

    水洗いをした塩サバを6当分くらいに切る。取れる太い骨は取ってしまう。(小骨は気にしないで大丈夫です)

  2. 2

    写真

    鯖以外の調味料を全て電子レンジ圧力鍋に入れて、ある程度かき混ぜ、蓋をせずに600w2分。再度かき混ぜる。味見して味を調整

  3. 3

    写真

    鯖を2に投入し、蓋を閉めて600w15分加圧。その後、圧が抜けるまで放置して完成。

  4. 4

    写真

    ※味が濃くなりすぎないように、圧が抜けたら皿に鯖だけ取り上げてしまう。

  5. 5

    写真

    [昆布鯖バージョン]
    冷凍の昆布鯖を解凍して同レシピで作りましたが、これもトロトロで美味しかったです。

  6. 6

    写真

    [余ったタレの再利用]
    サバを抜いた後のタレに、軽く下茹でした大根を入れて600w5分。しみしみの大根の味噌煮。

コツ・ポイント

2で調味料を混ぜた時に、自分好みの甘さに砂糖で調整。味噌は少しずつ溶きながら入れていく。塩辛い味噌をお使いの方は味噌少なめで。塩サバに塩気があるため汁は甘めの方が美味しい。出来上がったら、味が濃くなりすぎないように、汁をぬいてお皿に取る。

このレシピの生い立ち

焦げ付きも気にせず、安い塩サバを放置で作れる料理を考えました。電子レンジ圧力鍋なので、火が通りやすいように小さく切り分けてあるので、お弁当にも便利です。
レシピID : 5519600 公開日 : 19/02/21 更新日 : 20/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート