低糖質きな粉棒の画像

Description

全量で糖質3.5g。一切れ0.3g(きな粉100gの糖質を14.1gとする)オオバコの量を半分にしました。

材料 (12切れ)

20g
エリスリトール (甘味料)
20g
25g
まぶし用きな粉
5g

作り方

  1. 1

    写真

    きな粉とエリスリトール 、オオバコをボウルに入れてよく混ぜ、そこへ水を入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    ラップを敷いて生地を置き、四角く包んで軽く成形。多少ポロポロでも加熱するとかたまります。

  3. 3

    写真

    600Wで30秒レンジ。

  4. 4

    写真

    ラップを開き、まぶし用きな粉を両面にまぶします。

  5. 5

    写真

    切り分けて切り目にもきな粉をまぶして粗熱が取れたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    水40gとオオバコ4gでやると餅感が増します。

  7. 7

    きなこ棒の人気検索でトップ10入りしたそうで、ありがとうございます。

コツ・ポイント

エリスリトールの量はお好みで増やしてください。出来上がった後で甘さが足りなかった場合は、まぶし用きな粉の方にエリスリトールを少し足すといいです。液体甘味料を使う場合は水分量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

きな粉棒を作ろうとしてノンカロシロップときな粉だけだと粘りや噛みごたえが足りず、エリスリトールとオオバコで食感を良くしました。
レシピID : 5521836 公開日 : 19/02/24 更新日 : 22/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Rainy
おいしいので味見しつつ全部食べちゃいました(^∀^) 低糖質なので罪悪感なしです‼︎(笑)
写真
マリリンマジャンティ
少し柔らかめにできました。簡単です。これで低糖質は嬉しい♪
写真
きてぃコ★
微粉・ラカント20㌘・ビニ-ル袋使用・きな粉棒よりやや柔らかい
写真
しー。∩∩
和菓子欲解消に作りました笑 もちもちで美味しかったですー!

ありがとうございます!作ってくれて嬉しい。