■簡単美味しい!温泉玉子丼■の画像

Description

乗っけただけの簡単丼。温泉玉子を作っておけば、さっと済ませたい朝食や昼食にも大活躍!じゃこでCaも簡単摂取!

材料 (1人分)

お茶碗1杯分
1個
2つまみ~お好みで
青ねぎ・小口切り
適量
めんつゆ(お好みに薄めて)
適量

作り方

  1. 1

    鍋のお湯が沸騰したら火を止め、冷蔵庫から出したばかりの卵をゆっくり入れフタをせずに15分放置(卵が全てつかる量のお湯)

  2. 2

    15分たったらすぐに水に浸し、それ以上火が通らないようにする。

  3. 3

    お茶碗にご飯をよそい、上に全てをのせて出来上がり~!めんつゆをかけて食べてください。

  4. 4

    写真

    09/11/2話題入りしました。作ってくださったみなさん、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

冷蔵庫から取り出してすぐの卵を割らないように、ゆっくり徐々にお湯の中に入れてくださいね。 (トングを使うと◎です)
お湯の中に少量の酢を入れておくと割れても卵液が外に流れ出るのを防いでくれます。

このレシピの生い立ち

温泉玉子が余ったのでご飯の上にのせたのですが、なんだかさみしかったので、ねぎとじゃこも加えてみたら、あら!美味しい~!!
レシピID : 552399 公開日 : 08/04/16 更新日 : 12/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
つくるお
簡単なのに美味しくてビックリ♪また作りますヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

超簡単でしょ!!ぜひまた~(#^^#)れぽありがとう。

写真
あざらしの赤ちゃん
おいしくて簡単で、朝食などにパパッとできていいですね♪

先に温玉だけ作ってたらあとは楽々でしょ〜☆れぽ有難う♪

写真
TOMOWAT
しらすとご飯の組合せ大好き❤温玉のせで栄養満点!朝からガッツリ!

しらすたっぷりで美味しそうですね!TOMOWATさん有難う♪

写真
doiko
ほかほかご飯にまったり温玉&シラスが美味しいね❤朝ご飯にごちです

わ~!温玉美味しそう!!朝ご飯にもピッタリですよね♪れぽ感謝