ドイツパン シュヴァービッシェ ゼーレン

ドイツパン シュヴァービッシェ ゼーレンの画像

Description

schwäbische(シュヴァービッシェ)地方のパンで、外はカリッと中はふわっとしています。クミンの香りも最高です。

材料 (約16本分)

スペルト小麦粉
1000g
モルト粉(なくても)
3g
15g
730g
(ドライイースト)
(3g)
クミン
適量
荒塩(粒の大きい塩)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水に生イーストを崩しながら入れてよく溶かします。

  2. 2

    写真

    すべての材料を合わせて、16-20分捏ねます。(ホームベーカリーやキッチンマシンを使ったほうが作業がラクちん。)

  3. 3

    写真

    こね上がりの生地は、弾力がありつやつやしています。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫に入れて、一晩(10時間くらい)発行させます。

  5. 5

    写真

    発酵後。大きな気泡がいくつかできています。

  6. 6

    写真

    作業台の上に生地を取り出して、成形していきます。この時に、オーブンを250度に予熱を始めましょう。

  7. 7

    写真

    手を水で濡らして、手を手前に引きながら生地をちぎり取ります。

  8. 8

    写真

    手前に生地を持ってきている時に、生地の表面が張るといいです。できなくても全く問題ありません。

  9. 9

    写真

    オーブンシートを敷いた鉄板の上に並べて、クミンと塩をまぶします。ごまやピザ用チーズもよくあいます、

  10. 10

    予熱の終わったオーブンに、霧吹きをして蒸気を作ります。パンを入れて15分焼いたら焼き上がりです。

コツ・ポイント

成形が、ちょっと変わっているので慣れが必要かもしれませんが、綺麗な形にならなくても問題ありません。美味しく焼けます。成形後、表面に大きな気泡があれば、包丁などで潰してください。

このレシピの生い立ち

シュヴァーベンの山奥に住んでいた時に気に入って食べていたパン。引っ越してからパン屋さんで見かけなくなってしまったので手作りするようになりました。(今は、買えるお店見つけました。)
レシピID : 554179 公開日 : 08/04/18 更新日 : 20/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
PianoS
クミンの香りがよく、おいしかったです。また作ります!

美味しそう。クミンのアクセントいいですよね。Danke

写真
rukku
ずっと温めてたレシピをついに&半量で。ベジまんに続きリピします!

レシピを温存してくれていたなんて~。美味しそう。Danke

写真
もえどんはは
自家製酵母&キャラウェイシードで!粗塩がいいですね~美味しい❤

自家製酵母使用だと美味しさも倍増ですね!Danke^^

初れぽ
写真
うっし〜
ドライイーストで砂糖を加えました。クミンの香りが最高!美味しい!

うっし~さんに気に入っていただけて嬉しいです。Danke♪