ごぼう入り、ひき肉と大根の煮物の画像

Description

大根の消費に!ちょっと甘めの和風の味付けです。

材料

15cmくらい
30cmくらい
生姜
チューブ1〜2cm
にんにく
チューブ1〜2cm
砂糖
大さじ1
大さじ2
みりん(風)
大さじ3
醤油
大さじ2
顆粒だし
小さじ1
小さじ1
お好みで
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚さ1センチのいちょう切りにします。(お好みの切り方でOK)

  2. 2

    写真

    大根を水から入れて下茹でします。ここでほぼ火を通してしまいます。

  3. 3

    写真

    その間にごぼうをささがき薄切りにして、水に浸けておきます。薬味のネギもあれば切っておきます。

  4. 4

    写真

    大根を一度ざるにあけ、フライパンにひき肉、生姜、にんにくを入れ炒めます。

  5. 5

    写真

    色が変わったらごぼうを加えます。油がまわったら、砂糖、酒、みりん、醤油、顆粒だしを加え、中弱火で煮ます。

  6. 6

    写真

    ごぼうに火が通ったら茹でておいた大根を戻します。

  7. 7

    写真

    大根に色がついて、煮汁がほとんどなくなったら水溶き片栗粉回し入れ、なじんだら出来上がりです!

  8. 8

    写真

    お好みでネギや七味をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

とくにありませんが、少し薄味かもしれないので最後、味見をして醤油や塩で調整してください。
うちは調整によく昆布茶を使います(^^)塩分と旨味が両方たせて便利です!

このレシピの生い立ち

大根がしなびていくので、消費したくて…大好きなごぼうと合わせて、簡単に手早くできるものをと思い、作りました!
レシピID : 5544848 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
のこのちゃん
この3野菜を消費したかったので良いメニューを教えて頂きました。大根は急ぎなら薄めに切った方がいいかも知れないです。
写真
milsalud
やさしい味がしっかり染みて美味しかったです。ごぼうの風味が大根とひき肉に合いますね!
写真
王子世話係
挽肉少なめだけど美味しくできました^ ^ありがとうございます♪
写真
54才のおじさん
簡単、優しい味付けで、ほっこり美味しく頂きました。