卵白だけ♪抹茶シフォンケーキの画像

Description

ふんわふわで、しっとり♪卵白だけでも、全卵と変わらないくらい、ふわふわの、おいしいシフォンが出来ました。

材料 (12cmシフォン型1個+6.5X5cmのマフィンカップ4個分)

4個分
砂糖
80g
お湯
大さじ3
大さじ1
サラダ油
大さじ2
70g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    抹茶を、熱めのお湯に入れ混ぜる。薄力粉とBPを混ぜて置く。

  2. 2

    卵白に、砂糖を全部入れ、固めに泡立てる

  3. 3

    オーブンを、180度の25~30分で余熱。別のボウルに、1とサラダ油を入れ、2で使ったハンドミキサーを、洗わずにそのまま使い、軽く混ぜる。そこに、粉類をふるい入れ、混ぜる

  4. 4

    3に、メレンゲの1/3を入れ、混ぜる。ここまで、全てハンドミキサーで混ぜる。残りの2/3のメレンゲを2回に分けて入れ、その都度、ボールをまわしながら、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。。

  5. 5

    シフォン型と、マフィンカップに入れ、表面を綺麗にならす。オーブンに入れ焼く

  6. 6

    写真

    焼けたら、オーブンから取り出し、逆さにして冷ます。マフィン型は、そのまま冷ます。

コツ・ポイント

とにかく、卵白を固めに泡立てる。本当は、シフォン型20cmの分量だったんだけど、プレゼント用にと思い、12cmの型で焼いたけど、生地が余ってしまい、マフィン型にしました。参考にしたレシピには、BPは使ってませんでしたけど、初めて卵白だけの、シフォンケーキを作るので、心配になりBPを使いましたが、なくても良かったみたい…。

このレシピの生い立ち

メタボ気味の母から、子供達がバレンタインチョコをもらっていたので、1ヶ月以上、遅れてしまったけど、ホワイトデー用に、白くてローカロリーのケーキにしたくて…。
レシピID : 555223 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
利き酒師めぐちゃん
ふかふか美味しく出来ました♪抹茶の香りが良くパクパク食べました!
写真
ふーぅ♪
紙コップで、半量で作りました!ふわふわで美味しくできました!

おー! 紙コップもおしゃれで良いですね。ありがとうございます

写真
♪おれんじ30♪
BPinしたのに膨らまなかった(笑メレンゲ難しい^^;でも味は◎

残念です(^^; 多分、泡立てが原因だと思います。再挑戦を!

写真
ariちゃん!
ふわんふわんに仕上がりました(^^)カフェオレ味で♡

カフェオレ味も美味しいでしょうね。今度作ってみますね。