絶品★アボカドとサーモンの丼の画像

Description

二人前。
簡単でおいしい。
おもてなしにもOK

材料 (2人分)

一個
2人前
レモン汁
大さじ2
しょう油
大さじ3
わさび
適量

作り方

  1. 1

    ボールにわさびをいれ、しょう油で溶いておく。
    サーモンをお刺身状に薄く(5mmくらい)に切り、わさびしょう油の中に漬けておく。(10分程度)

  2. 2

    アボカドの皮をむき、種も取って7~8ミリくらいの厚さに切り、平たいお皿に並べ、レモン汁をかけておく。(変色防止)

  3. 3

    1と2を軽く混ぜ、ご飯の上に盛り付ける。
    私は盛り付けのセンスがないので、いい盛り付け方があれば教えてください。

コツ・ポイント

アボカドは熟れてるものを選んでください。さわったらやわらかいものが良いです。
サーモンの代わりにマグロでもおいしくできます。
写真がピンボケだったので撮りなおしました。(2009.8)
写真はサーモン、まぐろ両方バージョンです。

このレシピの生い立ち

カフェで食べた丼がおいしかったので、自分で再現してみたかった。
レシピID : 555466 公開日 : 08/04/20 更新日 : 09/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
ソラねこ22
甘めが好きなので、少しみりんプラスで~毎日でも食べたい美味しさ♡

きれいに盛られてますね☆みりんでうまみupですね♪

写真
kuma♥
サーモン×アボガドは大好きな組み合わせっ♡本当に絶品で美味っ♥

レポありがとうございます。この季節にピッタリですよねっ♪

写真
legangneux
簡単で美味しくていつもリピしてます☆

うれしいコメントありがとうございます♪

写真
★ままちャん★
おいしー♪また作ります(^O^)

美味しそうですね♪ れぽありがとう(^v^)