うな丼(温泉卵添え)の画像

Description

明日の活力のためうなぎを食べることに。ただ普通にうなぎを丼にしても面白くないので、錦糸たまごにせずに温泉卵をのっけるとかなりいい雰囲気がでましたよ!(*^ ^*)!

材料 (2人分)

1尾
2個
4本
お好みの量で
添付のうなぎダレ
《追加うなぎダレ》
●砂糖
大さじ1と1/3
●しょう油
大さじ1と1/3
●料理酒
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    【温泉卵作成】
    小なべに水をいれ沸騰したら火を止め常温にもどしていた卵を中に入れ8~9分経過すれば冷水にさらします(待機)。

  2. 2

    【うなぎを焼く】
    ①うなぎをフライパンにのせ軽く皮を焼く。
    ②料理酒をいれフタをし蒸焼きに。
    ③タレをいれる。

  3. 3

    【うなぎを切る】 ①好みの細切りにし食べやすくします。

  4. 4

    【盛り付ける】 ①ごはんを丼によそい、うなぎを盛付けみじん切りのネギをふりかける。 ③温泉卵を落とし海苔を添えれば完成!

コツ・ポイント

温泉卵を崩しながら混ぜて食べると絶品!
うなぎをグリルで焼くと皮がパリパリ、身がふっくらするのでおすすめ。
たれがたくさんほしいなら、追加ダレを多めにつくることを薦めます。

このレシピの生い立ち

温泉卵がマイブームなのでついつい実験したらおいしかったので。
実験好きなんです、男って(^^)
レシピID : 555538 公開日 : 08/04/20 更新日 : 10/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きゃんでぃ33
温卵いいです!美味しかったです♪リピ決定です☆

ありがと!美味しそうなウナギで夏を乗り越えましょ♪

写真
ゆうジュニア
丑の日にいただきました♪豪華に見えて美味しかったです(^-^*)

美味しそう!このうな丼なら暑い夏も乗り越えられそうですね!

初れぽ
写真
りなっこりん
ネギがなかったのでかいわれです 卵が美味しかった♪

かいわれも美味しそう!丑の日に試してみますよ♪ありがとう!