おやつにも◎レンジで簡単ふかし芋の画像

Description

塩水で作るので、あとから味付けなくても美味しいです。
子供のおやつに沢山作って、晩御飯にリメイクもできちゃう一品。

材料 (4人分)

小さじ2分の1
マグカップ1杯

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむいて、綺麗に洗う。

  2. 2

    じゃがいもを4等分か、8等分する。

  3. 3

    マグカップに塩と水を混ぜて、耐熱皿にじゃがいもと塩水を入れる。

  4. 4

    ラップを軽くして、レンジで5~10分。

  5. 5

    レンジから取り出して、芋が煮えてるか確認して、水を捨てる。

  6. 6

    写真

    バターやマヨネーズなど、お好きな味付けで召し上がれ!
    (塩味がしっかりしてるので、そのままでも充分美味しいとは思います)

コツ・ポイント

⚫後から味をつける場合は、塩、少な目で。
⚫芋4等分→10分。8等分→5分、くらいかな。
⚫塩水は、芋全体が浸かっていなくても大丈夫。
⚫芋は、水を捨てる前に煮えてるか確認して下さい。
⚫リメイク色々お待ちしております。

このレシピの生い立ち

中学生時代、心配性のおばあちゃんに、私1人ではコンロを使わせてもらえなかったので、レンジでよく作ってたおやつ。
私はポテチより好き。
塩少なめにしたり、切り方を変えて、ポテサラ、シチュー、グラタン、カレーなどにリメイク出来ます。
レシピID : 5557056 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みみ母
夫から「芋が食べたい」と言われたので手早く作れて助かりました☆
写真
☆まるこ
じゃがいも 小3個水は軽く浸かる程度で500w5分でできました!簡単だったのでまた作りたいです!!
初れぽ
写真
モイモイ♡
簡単に出来て、塩加減もちょうど良かったです✨