豚バラ角煮卵のっけ丼☆の画像

Description

サントリー天然水で炊いたお米を使ったレシピです♪ 圧力鍋で簡単豚バラ角煮と煮卵を作ったのっけ盛りどんぶりです(^-^)蒸した春キャベツを一緒に盛って、栄養バランスもバッチリ!!
旦那ちゃんも「ウマーい!」の逸品☆

材料 (4人分)

サントリー天然水
適量
2合
300g
2個
ポン酢
適量
適宜
●酒
大さじ3
●みりん
大さじ3
●しょうゆ
大さじ3
●はちみつ
大さじ1
●しょうが
1片
からし
(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    サントリー天然水でお米を炊く準備をしておく。
    炊飯している間に調理。

  2. 2

    豚バラは幅5cmくらいに、しょうがは皮付きのまま薄切りにし、ゆで卵は殻を剥く。春キャベツはざく切りに。
    青ねぎは刻んでおく。

  3. 3

    圧力鍋に●の調味料などを入れ、豚肉・ゆで卵を入れる。
    2段式の圧力鍋なら、春キャベツもセットする。低圧で7分加熱し、自然放置しておく。

  4. 4

    ボウルで蒸したキャベツにポン酢をかけ、和える

  5. 5

    3の角煮を食べやすい厚みにし、煮卵は縦半分にする。

  6. 6

    炊き立てのご飯に、3の煮汁をかけまわし、4のキャベツを広げ、その上に5の角煮・煮卵をのせる。青ねぎを散らして、3の煮汁を好みでかけて出来上がり!

コツ・ポイント

煮汁はタレとして活用しますので、捨てないで下さいね。キャベツは量を摂るために蒸しましたが、お好みで生キャベツ(千切り)にしていただいても美味しいと思います。 また、ポン酢で合えてあっさり感を出しましたが、これもお好みで抜いてもらってOKです。

このレシピの生い立ち

「サントリー天然水」2リットル1ケース(6本入)レシピモニターーが当たったため♪
いつものご飯がより一層甘みを増して、本当に美味しいご飯でした~!
レシピID : 556018 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート