やみつき~☆グリーンカレーの画像

Description

タイ料理教室に通ってるお友達にご馳走になってからハマってるグリーンカレー。
そこまで本格的とはいきませんがこれでも十分。

簡単ですけどやみつきになる美味しさですよ!

材料 (2~4人分)

カレーペースト
1袋(50g)
モモ1~2枚
大3個
水煮細切り1袋
あれば1~2個
1個
1袋
2~3本
ナンプラー
お好みで
唐辛子
お好みで
鶏がらスープの素
お好みで

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を引きグリーンカレーペーストを炒め、香りが立ったら鶏肉を入れ炒める。

  2. 2

    写真

    1口大に切った残りの材料を入れ、炒める。(ここでさやの唐辛子をそのまま2~3本入れていますがここはお好みで)

  3. 3

    ココナッツミルクを加え中火弱火で様子を見ながら煮込む(なければ豆乳でもコクがあって美味しいですよ!)

  4. 4

    火が通ったら味を見て足りないようなら鶏がらスープの素、塩等を加える。
    (仕上げにナンプラーも入るので少し味が足りないかな?ぐらいでダイジョウブです)

  5. 5

    仕上げにナンプラーを入れれば出来上がり♪

  6. 6

    ジャスミン米が最高ですが今回は押麦多め固め炊きのご飯で頂きました。
    そうめんなんかも美味しいですよ!

コツ・ポイント

パイマックルーがあるとまた本格的ですがこれでも十分グリーンカレーを楽しめます。
今回は具の量が多いのでもう少し減らしてもいいかもしれません。
スープっぽく頂くもよしゴロゴロ具沢山で頂くもよし。
ナンプラーを入れると味がぐっと締まります。

このレシピの生い立ち

以前はレッド好きでしたけどお友達の作ったグリーンカレーがあまりにも美味しくそれからはもっぱらグリーン派です。

定期的に食べたくなるので自分で作りましょ!ってことで。
レシピID : 556527 公開日 : 08/04/24 更新日 : 20/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート