うるめいわしのオイル煮の画像

Description

うるめいわしを見かけたら作りたくなります!
作って楽しくて美味しくて、全部好きです。

材料

にんにく
1片
オリーブオイル
適量
☆ローリエ
1枚
☆ローズマリー
1〜2本
☆バジル
4〜5枚
☆たかのつめ
1本
適量
塩コショウ
少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    いわしは水できれいに洗って、バットに並べ、海水より少し濃い(しょっぱい)位の塩水に浸し、キッチンペーパーをかぶせます。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫で2時間〜寝かせます。

    いわしの水気を拭き取り鍋に並べ、☆ハーブ類、つぶしたにんにくを入れ、塩コショウをします。

  3. 3

    写真

    上からオリーブオイルをひたひたに入れ、ごくごく弱火でフタをしないで1時間半、じっくり煮たら出来上がりです。

  4. 4

    冷めたら、密封容器に入れてオイルごと冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

キッチンペーパーをかぶせるといわしに塩水がまんべんなく染み込みます。鍋は土鍋やスキレットがお薦めです。蓄熱性が高く食材の芯まで柔らかく仕上がります。油はねに気をつけてください。

このレシピの生い立ち

うるめいわしは身が大きくて脂乗りがあっさりとしているので、オイル煮にして食べるのが好きです。
レシピID : 5574024 公開日 : 19/03/27 更新日 : 20/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mish_candy
塩漬時間がウッカリ半日近くになっちゃってアンチョビ風に♡そのままでおつまみ、翌日パスタにして楽しめてリピ決定です!thanks⭐︎
写真
豆とオリーブ
圧力鍋で煮てしまいましたが、しっとりしていて美味しかったです!
初れぽ
写真
クック7FNN0F☆
ゆっくり調理して美味しく出来ました。一夜干しです。