春のたけのこ入りお家ご飯まぜるだけ

春のたけのこ入りお家ご飯まぜるだけの画像

Description

しっかり甘辛味にゴマ油で炒めた具材をご飯に混ぜ合わせました!筍の煮物が余った時に我が家風のリメイクに☆豚肉を加えても!

材料 (5人分)

中1/2本
1本
1枚
サラダ油
小さじ2
ごま油
小さじ1
濃い口醤油
大匙2
ミリン
大さじ11/2
4合
1切れ
うす口醤油
大さじ1
コンソメ
1コ
料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    筍、人参、きのこ、鶏又は豚肉などをお好きな味付けにし炒煮し、ごま油で香りよくしあげたものをご飯に混ぜるだけのレシピ!

  2. 2

    *********

  3. 3

    丁寧版: 炊飯器にお米を入れ・薄口醤油・料理酒分の少し水加減を減らしてセットしコンソメ・刻んだ昆布も入れてスイッチオン!

  4. 4

    糠で下処理した筍・エリンギ油抜きした油揚げを食べやすい大きさに切ってフライパンで上の材料分量で炒めます。

  5. 5

    写真

    半切りか大きめのボールで炊きあがった1.と2.を混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

お米を仕掛ける時に昆布を炊飯器の中でふやかし、炊く前に取り出して刻みます。
最後木の芽をトッピングして出します。(画像はタイムを乗せてあります)ご飯をセットしてから短い時間でできるのが嬉しいです。その他鶏牛蒡飯などもアレンジしてね!

このレシピの生い立ち

おやつのお花*** きれい カワイイ いとおしいをデザインしましょう♪
http://tablemei2.exblog.jp/7801081/
同時に作ったメニューを紹介しています。
レシピID : 557682 公開日 : 08/04/26 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート