玉ねぎカップのアツアツベーコンチーズ焼き

玉ねぎカップのアツアツベーコンチーズ焼きの画像

Description

アツアツのベーコンとチーズが玉ねぎの甘味にベストマッチ♡簡単なのにちょっとおしゃれなファルシーです。中に詰めるものはお好みでアレンジしてね。

材料 (4人分)

大2個
☆マヨネーズ
小さじ1
☆コンソメ(顆粒)
少々
☆塩コショウ
少々
パン粉(なくても可)
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮をむき、へたの部分を切り落として横半分に切る。

  2. 2

    1個分をひとまとめにしてラップに包み、全体が透き通った感じになってやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。1つにつき500Wで2~3分が目安ですが、玉ねぎの大きさや電子レンジによって違うので、時間は少なめから始めて様子を見ながら。

  3. 3

    外側の2~3枚を残して、内側をくりぬいて取り出す。加熱したては熱いので、少し冷ましてからの方が扱いやすいです。

  4. 4

    写真

    もし玉ねぎカップの底に穴があいていたら、内側の下部少しを切り取り(図の黄色い部分)、底にもどして穴を塞ぐ。(あいていなければ必要ありません)

  5. 5

    内側の部分の玉ねぎを粗みじんに切り、水気が出たら切っておく。ベーコンも細かく切って混ぜ、☆印を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    玉ねぎカップの中に《5》を4等分して詰め、とろけるチーズをのせる。オーブントースターのトレイにアルミ箔を敷いて玉ねぎをのせ、6~7分焼く。

  7. 7

    チーズがとろけてきたらパン粉を少量のせ、さらに1~2分きれいな焼き色がつくまで焼く。(この手順を省く場合は、《6》で7~8分焼いてください)

  8. 8

    パセリのみじん切りを飾ってできあがり。

  9. 9

    写真

    ドライカレーが少し余ったのでマッシュポテトに混ぜてマヨネーズで味付けし、玉ねぎに詰めてチーズをのせて焼きました。

  10. 10

    2017.4.26、クックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

新玉ねぎがお勧めですが、普通の玉ねぎを使う場合は、辛くないように最初の加熱をしっかりしてください。中に詰めるものは、他にソーセージやツナ、ゆで卵などお好みで。ホワイトソースもいいかも(^^)bパン粉は省略してもかまいませんが、少しのせると香ばしく、おいしくなります。

このレシピの生い立ち

雨で買い物をパス、家にあるもので一品作りました。
レシピID : 558228 公開日 : 08/04/24 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (44人)
写真
うきよ
美味しかったです。 ありがとうございます_(..)_
写真
sy*
簡単おいしくできました!ひとりで一玉ペロリ♪また作ります(^^)
写真
とも・たいママ
お安い材料なのにちょっと豪華に見える♡素敵レシピに感謝です!

その通りですね~(^.^)つくれぽありがとう✿

写真
ゆゆ☆_0708_
チーズも混ぜて焼いてみました!ボリュームもあって美味しかったです

お口にあってよかったです(^.^)つくれぽありがとう✿