はなやか!長命寺風桜もちの画像

Description

お花見のお供と言ったら、桜もち! クレープのような皮で餡を包んだ長命寺風桜もちを、手作りしちゃいましょう♪

材料 (作りやすい分量)

粒あん
250g
砂糖
200~300g
小さじ1/2
生地(4~6個分)
70g
20g
砂糖
25g
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    小豆は水洗いし、たっぷりの水に一晩つけておく(※豆の種類によっては一晩つけおくのを省略可)。

  2. 2

    写真

    鍋に入れた小豆がひたひたになるくらいの水分量で強火にかける。沸騰後は小豆が踊るくらいの弱火で、差し水をしつつ1時間煮る。

  3. 3

    写真

    生地を作る。白玉粉がダマにならないよう、少しずつ水を加え泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に砂糖・薄力粉・残りの水を加えてよく混ぜる(先に砂糖を入れ、ある程度溶けてから薄力粉を入れる)。

  5. 5

    写真

    4をこし器でこし、1時間寝かせる

  6. 6

    写真

    2の煮汁を捨てる。豆がつぶれないよう、再度たっぷりの水で煮る(1時間ほど、時々アクを除きながら)。

  7. 7

    写真

    豆が柔らかく煮上がったら、砂糖を2~3回に分けて加え、塩も加えたら、火を消して30分以上置く。

  8. 8

    写真

    フライパンを温めて、キッチンペーパーを使い薄く油をひく。

  9. 9

    写真

    フライパンを火から離し、濡れ布きんの上に置く。そこにお玉1杯弱の生地(5)を楕円形に流し入れる。

  10. 10

    再度火にかけ、弱火で3分弱焼く。

  11. 11

    写真

    生地の周りが少し透明になったらフライパンを火から離し、竹串で端を持ち上げ裏返す。裏返して1分弱焼けば皮のできあがり。

  12. 12

    写真

    25gずつ俵型にしたあんこを皮に包み、桜の葉でくるんでできあがり。

  13. 13

    写真

    この桜もちが登場するお話は、「孤食ロボット」コミックス第3巻に収録! ぜひ読んでみてください♪

コツ・ポイント

粒あんの砂糖の分量は、お好みしだいで、あっさりめであれば200g程度、甘~くしたければ300g程度に。小豆には食物繊維、サポニン(むくみ改善)、ビタミンB1、鉄分、ポリフェノールが含まれ、栄養満点です!

このレシピの生い立ち

【「孤食ロボット」3巻(岩岡ヒサエ/集英社)】
まじめだけど不器用なアラサーサラリーマン・矢口さんの会社で、新入社員歓迎花見会が開かれることに。「料理は一人一品持ち寄り」と言われ…。

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/細川葉子
レシピID : 5585385 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート