バナナとオカラのショコラマフィンの画像

Description

油・卵・小麦粉不使用! お砂糖も控えめ!
めちゃヘルシーなおやつデス♫
しっとり&濃厚で食べごたえ十分○

材料 (マフィン型6個 (容量100ml) (約116㌍/個))

1本(正味100g前後)
100g
150g
砂糖
30g
15g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180℃に予熱。バナナをマッシュする。 ※黒くなったバナナ推奨。熟していないバナナだとかなり甘さ控えめ。お好みで砂糖を増量して下さい。  

  2. 2

    写真

    ①に砂糖を加え混ぜ、豆腐(水切り不要)を崩しながら加えてよく混ぜる。濾しながら入れるとよりなめらかな仕上がりに。

  3. 3

    写真

    おからを加えて混ぜ、◎印の粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで押し付けるようにしながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型に生地を等分に入れ、スプーンの背などで押し付けるようにしながら表面を均す。
    予熱したオーブンで25分焼成。

  5. 5

    写真

    冷ましてできあがり♫  冷やして食べてもおいちぃ○

  6. 6

    写真

    型はシリコン型の他、プリン型に敷紙を敷き込んだものなどで。
    焼き時間は型の大きさに応じて随時調整して下さい。

コツ・ポイント

♦豆腐・・・パックに充填されている水は入れないよう、よく水気を切って下さい。
♦保存・・・すぐ食べない場合は冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

油と小麦粉を排除してもおいしぃマフィンを作りたくって、何度も試作~(;´Д`)
やっとこ満足いくモノができました。
ポイントはバナナ&ココア&アーモンド粉。
レシピID : 559367 公開日 : 08/05/17 更新日 : 09/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
m posi
超しっとりでおからsweetsを見直しました♡おからバナナ最高♬

作って下さって嬉しぃデス~(→∀←♥)コメにも感激♫れぽ感謝

写真
かえるのりんりん
しっとりして美味しい~♪腹持ちもいいです~。

お食事代わりにもイイですよね( ゚ー゚〃)いつも有難ぅデス❤

写真
人魚のパン屋さん
型出しに失敗し粉糖でごまかすの図(汗)とってもヘルシーですね!

おいしそぅに見えますよぉ( ´¬`)ノめちゃヘルシーっす♫

写真
もふもふたん
パウンド型で焼きました^^しっとりおいしくお腹いっぱいでーす♪

パウンド型もイイっすね~(*´∀`)繊維たっぷしで満腹◎