プチトマトの種が出ない切り方!の画像

Description

この切り方なら種が出にくいです。
サラダを作り置いておいてもベチャベチャになりません!

材料

好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ヘタを取り、ヘタ側の黄色い線を確認してください。
    そこが種のない部分なので、スパッと!

  2. 2

    写真

    うまい具合にど真ん中を切るとこんな風に綺麗に種がでません!

  3. 3

    写真

    ですが。
    少しずれてしまうとこんな風に種が出てしまいます。
    ど真ん中めがけて包丁を降ろしてくださいね☆

  4. 4

    写真

    触ってみると、わずかですが黄色い線があるところはへこんでる…?これもご参考に。

  5. 5

    上から見ると楕円形のものは、楕円が横になるように置くと良しです。

コツ・ポイント

ど真ん中を狙ってください☆
多少失敗しても、普通に切るときよりは水分がでないので私は気にしませんが。笑

このレシピの生い立ち

プチトマトをサラダに入れて作り置くとベチャベチャになるのが嫌で、種を取って入れていたのですが....
種の処理に困るので種を取らずに切れないかと。
レシピID : 5597640 公開日 : 19/04/11 更新日 : 21/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
Ruriluru
手前がうまく切れたトマトです。海外のミニトマトだからなのか黄色い線をバッテン方向に切ると種が出ませんでした。レシピ感謝です。
写真
shinchanca
最初はなかなか見極めができませんでしたが…息子がトマト好きすぎて、お弁当用にたくさん切ってたら、いつの間にかできるように!(笑)
写真
yummysunny
ほんとだー!これは使える!
写真
クックI7I5L1☆
えみさん♡切り方まだまだ未熟ですが、ソーメン汁に入れました♬トマトの形も崩れづらく見た目もいいですね!これからは意識して切ります