何度食べても飽きないゴマたっぷりパン

何度食べても飽きないゴマたっぷりパンの画像

Description

白&黒ゴマを生地に練りこんでちぃーずをゴロゴロ入れたパン。 卵黄と牛乳を使ったリッチなふわふわ生地でビタミンEたっぷり♪

材料 (7個分)

200g
☆砂糖
30g
☆塩
2g
1個分
30g
120~125g
残り卵白
塗用
100~150g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料をHBに入れ人肌に温めた(冬場のみ)牛乳を8割注ぎスイッチON。(蓋を開けたまま回す)生地の固さを見ながら残りの牛乳を入れていく。 生地がまとまればバターを入れ15分。(5分前にゴマ投入)HBからボールに移し1次発酵(50~60分)

  2. 2

    7個に分割、丸めベンチタイム。(15~20分)

    麺棒で生地を丸く伸ばし角切りチーズを4個のせ生地を半分にかぶせ、またその上に3個置いてかぶせ2個おいて全体を丸めしっかり底をとじてオーブンに並べ2次発酵(50~60分)

  3. 3

    写真

    倍に膨らめばOK。

    オーブンを180度で余熱

    刷毛で卵を塗り、上部にハサミで十文字に切り込みを入れ、飾りチーズを1個のせて10分位焼く。

  4. 4

    写真

    【食パン1斤の場合成形】
    2の工程から生地を2~4等分してベンチタイム後、生地を広げた上にチーズ、手前から巻く

  5. 5

    写真

    オイル後、粉をはたいた型に入れ2次発酵。
    卵白を塗りクープを入れ180度で15分(時間は目安。ご家庭のオーブンで調整)

  6. 6

    写真

    焼きあがったら型から出して網に乗せ余熱を取る。
    焼きあがりはふんわりもっちり^^

  7. 7

    写真

    中からチーズがゴロゴロ^^

    ★見習いミーコさんが食パンで作って下さったので工程を追記しました。

コツ・ポイント

★1次発酵・・30分で一度パンチ(生地を反対に丸めなおす)するとよりふわ~っとした仕上がりになります。
☆胡麻黒ゴマのみでもOKです
★チーズのグラムは目安です。入れる数で調整してください。3の工程で生地を丸めるとチーズが偏りません。

このレシピの生い立ち

栄養価の高いゴマとちぃーずの相性がバッチリだったので。。
レシピID : 562137 公開日 : 08/05/01 更新日 : 10/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
soratea
ごま、多ければ多いほどうまいね★

ありがとうございます♡

写真
soratea
とろけるチーズですが、ごまたっぷりで超美味♡パン生地がうますぎ

ありがとうございます♡我が家もこの生地大好きなんです

写真
puku35
全粒粉を入れた作ってみました。クープが上手く入らないので省略です

さらに健康的な仕上がりですね!ありがとうございます^^

写真
♪ゆみっち♪
すごくフワフワしっとりで旦那感激!ミッキーのつもりがクマに(汗)

可愛く変身させてくれてありがとう!!我が家のイチオシパンです