
甘夏は皮に塩をまぶし、たわしなどでこすり、しっかり洗う。
水気を拭き取り、ヘタの部分を切り取る。
オレンジピーラーで(写真は100円ショップのもの)放射状に切り込みを入れる。
皮をむく。(白い部分は取らない。その方がペクチンが残る)
野菜スライサーで皮を薄く削っていく。(野菜スライサーはご覧の通り、変色するので安いものを使ってくださいね。ちなみに私のは100円です)
手を切らないように!!スライサーで削れなかったものは包丁で薄く切る。
こんな感じ。
ここで皮の総重量を計る。
身は袋とタネを丁寧に取り除く。
ここで身の総重量を計る。
手で身を細かくつぶす。
皮の下処理:皮は大きめのボールに入れて水を入れ、ギューギューもみ洗いする。
水がこんなに黄色くなるので、水を変え、またギューギュー洗う。これを3~4回繰り返し、水が濁らなくなったら…OK
皮の水気をぎゅーっとしぼってザルに上げておく。
この皮と手順⑦の身をもみあわせて1~2時間おく。
鍋に手順⑪を入れ、ひたひたくらいの水を入れ火にかける。(できれば浄水)、はじめは強火で。
グワーっと煮立ってきたらアクをすくい、弱火にして25分~30分時々混ぜながら水煮にする。
皮の外側が柔らかくなって楽につぶれるまで。
水がひたひたになったらレモン汁と砂糖の1/3量を入れ5分煮る。ここは必ず味を見ながら砂糖を入れていく。残りの砂糖も同様に
味をみて酸味が足りなければ、レモンを2~3個しぼって加えるといいです。
全体がトロリとなったら完成。お好きな酸味と甘みを見つけてください。瓶は熱湯消毒しておく。
煮詰めないことがコツです。冷めると固くなります。しゃぼしゃぼで大丈夫。
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、お料理にも使えます。
保存は必ず冷蔵庫で。
1年近くもちます。
※'09.3.18の日記がマーマレードのものです。
11/06/21
素晴らしい。これ食べたいです。ロングマンさんどうもありがとう
11/05/30
初??ですか??気に入ってくださるといいのですが。ありがとう
11/05/22
とっても綺麗ですね^^作ってくださって嬉しいです。ありがとう
11/04/25
初めまして^^とっても美味しそうですね。ありがとうございます
11/04/24
すごい。3年連続れぽをありがとうございます。嬉しすぎです^^
11/04/24
本当ですか??すごいですね。疲れたでしょう?嬉しいです!!!
11/04/20
お味はいかがでしたでしょうか?大変だったでしょう?ありがとう
11/04/13
私の次回の日記がマーマレードです(秘密ですよ)ありがとう^^
11/04/09
17瓶ですか?すごいですね!嬉しいです。ありがとうございます
11/02/23
綺麗ですね^^お試しくださって光栄です。ありがとうございます
11/02/20
あ、このビン私も持っています。お揃いですね^^ありがとう^^
11/02/06
うわ~スゴイですね。作ってくださって嬉しいです^^ありがとう