とろ~り美味しい大根の早煮☆カレー風味

とろ~り美味しい大根の早煮☆カレー風味の画像

Description

レンジで下処理した大根を魚缶とカレー風味で早煮♪お子様にも美味しく食べていただけます♡

材料

200g程
ツナ又は鯖水煮缶
80g程
出し汁
200㏄
◎砂糖
小さじ1
◎みりん
大さじ1
◎薄口醤油
大さじ1
◎カレー粉
小さじ半分
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き熱の通りやすい大きさに乱切りに。耐熱容器に入れて500Wのレンジで5~6分チンする。鍋にチンした大根とツナ缶又は鯖缶と出汁を加える。

  2. 2

    火に掛けて沸騰したら◎印の調味料を加え、出汁が半量になるくらいまで煮込む。(5~6分)
    片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみが付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

大根を下処理すると短時間で煮え上がります。とろみを付けるので大根がしんなりさえすれば味は十分絡みます。ツナでも鯖の水煮でもお好きな方でお試し下さい。お好みで玉葱を加えると甘味が増しますよ♪ 夏は冬瓜で♬とろっとろで美味しいですよ~^^

このレシピの生い立ち

大根をレンジで下処理して早煮するスープレシピに出会い、この方法を利用してきつねカレー丼のアレンジをしてみました。お魚の缶詰を使ってカルシウムもアップ!カレー風味でご飯が進みます。
レシピID : 563697 公開日 : 08/05/04 更新日 : 09/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (87人)
写真
★☆いずみ☆★
簡単に出来て美味しかったです♡カレー味は子供が大好き!たくさん食べてくれました!
写真
☆こたみな
大根にカレー味あいますね。鯖缶で簡単栄養もあり助かりました。
写真
こはくにゃんこ
カレー風味がなんとも美味♡煮汁まで飲み干しました♡
写真
☆★Tae☆★
サバ缶で。 カレーもサバ缶も好きなのでおいしかったです。