サーモンの焼き鮭+三つ葉の焼きうどん

サーモンの焼き鮭+三つ葉の焼きうどんの画像

Description

ちょっとお腹が空いてきたので、昨夜作ったアトランティックサーモンのパクチーオイル炒めの残りと三つ葉を合わせて、焼きうどん

材料 (1人分)

アトランティックサーモンのパクチーオイル炒め
約100g
パクチーオイルの残り
適量
1株
濃口醤油
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    三つ葉は下の部分を1cmほど切り落とし、ざっと水洗いをし、3cm巾に切っておく。

  2. 2

    うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。

  3. 3

    アトランティックサーモンのパクチーオイル炒めが残っている鉄パンを熱し、サーモンは側面に寄せ真ん中を空ける。

  4. 4

    真ん中にうどんを投入。ほぐしつつ、オイルに良くなじませる。

  5. 5

    うどんに濃口醤油を回しかけ、良くかき混ぜる。

  6. 6

    三つ葉の茎部分を加え、良くかき混ぜる。次に葉の部分も加え、全体を良くかき混ぜる。

  7. 7

    しばらくして、火を止め、完成。

コツ・ポイント

アトランティックサーモンのパクチーオイル炒めはいったん引き上げて、後から加えるのも1つの手。こうすれば焼き鮭の形が保てるので。今回のようにフレークにするのも悪くはないけれど。

このレシピの生い立ち

昨夜作ったアトランティックサーモンのパクチーオイル炒めを活用したレシピね。三つ葉と合わせて焼きうどんにしてみたけれど、なかなか良いね。パクチーオイルの味を活かすために、味付けは濃口醤油だけで。
レシピID : 5637262 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート