小梅としらすのしそ風味冷やしあえ麺

小梅としらすのしそ風味冷やしあえ麺の画像

Description

小梅のほどよい酸味に、しらすのうまみが絶妙にマッチ!炒り卵と大葉で彩りよく仕上げた、さっぱり上品な味わいのひと品♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
5粒
しらす または ちりめんじゃこ
10g
2枚
1/2〜1個
5~6個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    鍋に湯を沸かして麺を4分ゆで、冷たい水でしっかりと冷やし、よく水気をきる。添付のスープを冷水50ml(分量外)で溶かす。

  3. 3

    小梅は種を取ってみじん切りにする。大葉は千切りにする。

  4. 4

    卵は耐熱容器に割り入れて溶き、電子レンジで30秒程加熱してよくかき混ぜる。

  5. 5

    <4>をさらに様子をみながら、少し加熱してかき混ぜるを繰り返し、炒り卵を作る。

  6. 6

    ボウルに氷、冷やした麺、スープ大さじ2〜お好みの量を入れ、よくあえたら器に盛り付ける。

  7. 7

    <3>、<5>、しらすまたはちりめんじゃこをトッピングする。

コツ・ポイント

小梅は、包丁の腹で押しつぶすと、実が割れて簡単に種が取り出せます。また、小梅の代わりに普通の梅干しを使ってもOKです。水で溶いたスープは、大さじ2を目安に、お好みの量を加えて麺と混ぜてください。添付の特製スパイスはお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

さっぱり味の梅ごはんを、「サッポロ一番 しょうゆ味」で作る冷たい麺でアレンジしました。カリカリとした小梅の食感が、もちもちの麺と相性ぴったり♪炒り卵のまろやかさと、大葉のさわやかな風味も加わって、あっさりでも奥深い味に仕上がります!
レシピID : 5652905 公開日 : 19/06/10 更新日 : 19/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
komutatata
思った以上に麺の量多くてがっつりお腹一杯♡さっぱり素材合いますね

お洒落な食卓をありがとう♥とっても美味しそうですね♪又どうぞ