海砂特製★新玉葱のドレッシング?の画像

Description

新玉葱を使った、春先限定の和風ドレッシング、、のようなモノ、です。(^^; 海草サラダやかつおのたたきのタレ代わりなど、いろいろ使えて便利です。

材料 (↑の写真くらい)

しょうゆ
大さじ3
大さじ2~3
ごま油
大さじ1
ローストオニオン
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    新玉葱は皮を剥き、縦半分に切って、スライサーで繊維に直角にスライスする。※今回は巨大玉葱だったので、1/2個分です。

  2. 2

    写真

    水にさらしたりせず、そのままの玉葱に醤油をかけてサッと混ぜる。10分ほど放置しておくと、水分が出てきてしんなりしてくる。

  3. 3

    写真

    そこに残りの調味料を加えてよく混ぜる。酢は、私は酢っぱ目の方が好きだけど、好みで加減して下さい。少なすぎると醤油びたしのようになってしまうので、大さじ2~3くらいが適当かと思います。ちなみにローストオニオンとは写真のようなものです。

  4. 4

    写真

    全体がしんなりなじめば出来上がり。玉葱ごとサラダに乗せたり混ぜたりしてお召し上がりください。残ったら冷蔵庫で1週間は大丈夫です。

  5. 5

    写真

    冷や奴のトッピングにもいいですよ~♪

  6. 6

    ※('22.5追記)ローストオニオンを見かけなくなりました。じっくり炒めた玉葱やフライドオニオンで代用できます。

コツ・ポイント

●ツナや蒸し鶏、海草、トマト、、、たいていのものとよく合います。鰹のたたきと大根の千切りの組み合わせが特にお勧めです。●新玉葱でなくとも作れますが、辛くなるのでその場合は水にさらして絞って下さい。●ローストオニオンはS&B、ハウスの製品は確認済み。いずれも200円以下でスーパーのスパイス売り場にあるはずです。ピラフやパスタに少量加えると美味しさUP↑の便利食品です。

このレシピの生い立ち

●だいぶ前(10年くらい?)に「ためしてガッテン!」でスライス玉葱で作る万能ダレを紹介していて、それがすごく美味しかったのですがメモを失くしてしまいまして、、。それはみりんとサラダ油をもっとたくさん入れていたと記憶しているのですが、どうせならもっとあっさりしたものを、と思って。
レシピID : 565821 公開日 : 08/05/12 更新日 : 09/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
えいとさん
今年も✿海草サラダにトッピングしました。今日は血液サラサラよ~♡

きゃ~今年もありがとうございます。海草+玉葱、健康的ですね!

写真
えいとさん
う、うまいっ!アレにもコレにもかけて食べたい♡新玉葱よ、終わらないで~☆

嬉しいコメ大感謝~!そろそろ終わりだけど、また来年よろしく♡

写真
なおなお太
さっぱりしててすごく美味しい!塩漬けのしそも混ぜちゃった。

ありがとうございます。より和風になったのかな?(*^^*)

初れぽ
写真
るる子
ローストオニオンが香ばしい☆いつものトマサラが新鮮(^_-)-☆

一番レポ感謝です。アボカドも入ってる?豪華サラダ美味しそう!