懐かしいほんわり味☆きなこハニーシフォン

懐かしいほんわり味☆きなこハニーシフォンの画像

Description

いっつも思うけどシフォンってどっち向けたら良いのかな?!^^;卵ボーロのような優しい優しいふんわりふわふわなシフォンケーキです。ハチミツを使うコツが有るのですが、簡単なのでやってみて下さい☆

材料 (17センチ)

70グラム
30グラム
3個
お砂糖
80グラム
はちみつ
30グラム
50cc
サラダ油
80cc

作り方

  1. 1

    ハチミツとお水を器に入れ、ラップをして1分レンジで加熱します。それは冷ましておいて下さい。ゴムベラなんかでぐるぐるとかき混ぜると冷めるの早いし、はちみつをしっかり溶かす事も出来るのでお勧めです!

  2. 2

    薄力粉ときなこは合わせてふるっておく。卵は卵白と卵黄に分けて、卵白はボウルごと冷凍庫に入れて冷やしておく。オーブンを170度で余熱しておく。

  3. 3

    卵黄とお砂糖の1/3量入れて白っぽくふんわりとなるまでしっかり泡立てる。ハンドミキサーだとやりやすいですよ!そこに、サラダ油を少しづつ加えてその都度しっかりと混ぜ合わせる。マヨネーズっぽくなります。

  4. 4

    次にハチミツとお水合わせた物(1で作った物)をこれも少しづつ入れてその都度しっかりと混ぜ合わせる。飛び散りやすいので低速からやると良いと思います。合わさったら次に粉類をさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    次にしっかりと洗ったハンドミキサーでメレンゲを作る。周りが少し凍るくらいまで冷やした卵白のコシを低速で切る。モワモワと泡だってきたら高速にて泡立てる。有る程度泡だったらお砂糖の1/3量入れて5分立て。

  6. 6

    それからまたお砂糖の1/3量入れて8分立て、最後入れてしっかりと角が立つ逆さまにしても落ちてこないしっかりとしたメレンゲを作る。

  7. 7

    4のボウルにメレンゲを3回に分けて加え混ぜる。1回目は結構しっかりやっても構いませんが、次からはさっくりと底から返すように混ぜ合わせて下さい。

  8. 8

    高い位置から流しいれ、空気抜きしてから170度で40分程度焼く。ハチミツが入ってる為、焦げやすいです。中まで火が通る前に上が焦げるようならアルミ箔をして火のあたりを調節して下さい。

  9. 9

    丈串を刺して何も付いてこなかったら焼きあがりです。逆さまにして冷めるの待って下さい^0^冷めたら切っていただきまぁす☆☆”

コツ・ポイント

最初そのままハチミツを入れて作ってみたら膨らまないし、なんだか固いケーキが出来上がりました;正直美味しくなかったなぁ^^;頑張って食べればどうにか、って感じで。。そこで調べてみたらハチミツは膨らまなくなる酵素を持ってるそうです。加熱するとそれが無くなると有ったので最初にお水と混ぜて加熱してみたらこれが大成功!混ぜ込みやすくもなったしね(o´艸`o)8にも書いて有りますが、焦げやすいので気をつけてね

このレシピの生い立ち

プーさんの映画を見ててふと、ハチミツのシフォンって美味しそうだしなんだか可愛いなぁ~と思って作ってみました☆”きなこは最初入れる予定は無かったのですが、良いかも?と思っていれてみたら美味しかった(●´▽`●)結構おばあちゃんにリクエストもらえるケーキになりました。
レシピID : 569828 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かにゃにゃコ
カステラみたいな素朴な風味とふわふわ食感でとても美味しかったです

ほんとにフワフワ~☆作ってくれて有難う御座います(^-^*)