うちのゴーヤちゃんぷる~♪の画像

Description

沖縄で食べたゴーヤちゃんぷるを我流ですが再現してみました。味付けはとってもシンプルですよ!

材料 (3~4人分)

1/2本
1個
2個
だし醤油(めんつゆでも)
適量
塩こしょう
少々
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐を水切りしておく。 ID:508276参考

  2. 2

    写真

    ゴーヤのわたをきれいに取り、3~5mm大に切る。そしてボールに入れ塩を加え軽く揉み、水を加えさらしておく。

  3. 3

    写真

    スパムは1cm幅のたんざく切り、たまねぎは繊維に沿って1cm幅に切っておく。
    ゴーヤはざるに上げ水気をきっておく。

  4. 4

    熱したフライパンに油を加え、スパムを炒め、順にたまねぎ、ゴーヤを加える。野菜がしんなりしたら木綿豆腐を加え軽くほぐす。

  5. 5

    写真

    だし醤油を加えて味付け。
    うちは一回しくらいかな。

  6. 6

    写真

    溶き卵を加えしばらく置いておく。卵がグツグツとしたら軽くかきまぜ出来上がりです。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けかつを節をトッピング。
    沖縄のこーれーぐーすという島とうがらしを泡盛に漬けたものを少しかけて食べると美味です。

  8. 8

    写真

    ちなみにうちで使っている調味料です。今日は創味のつゆを使いました。

  9. 9

コツ・ポイント

木綿豆腐をしっかり水切りすることで島豆腐の食感に近づきます。
ゴーヤのわたをきれいに取ること、塩水に浸しておくことで苦味が和らぎます。
スパムに塩分がしっかり入っているので味付けは控えめの方がバッチンぐぅ~です。

このレシピの生い立ち

沖縄で食べたゴーヤちゃんぷるをおうちでも食べたくって作ってみました。
レシピID : 569967 公開日 : 08/05/14 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
papikun
超大量に倍量で!スパムで作ったの初めて!沖縄気分が上がるね^m^

ほんと!スパムを入れるだけで沖縄気分↑やね^^ありがとう!

写真
ルクルーゼ☆
沖縄に旅した気分♪味のバランスがよくて最高に美味しかったです☆

☆おいしそう!「最高」とは・・・とってもうれしい  *^^*

写真
レゲエ好き
美味しく出来ましたぁ♪彼氏と2人で3〜4人前を完食です(笑)

私も夫婦2人なんですがペロリと食べちゃいます^^美味しそう!

写真
みっぺぴ
冷凍しといたゴーヤで。めんつゆで作るの初めてだったけど美味し~♬

ゴーヤって冷凍できるんだね^^今度やってみるね!ありがとう♪