豚バラときのこのカレーの画像

Description

豚の角煮から派生したレシピ。黄金のスープで美味しいカレーが出来ました!
冷凍保存が出来るように具材をきのこにしてます

材料 (6人分)

①ネギの青いとこ
1本分
①生姜スライス
3枚
①酒
150cc
適量
1パック
1パック
1パック
大きめ1こ
カレールゥ
1箱 12皿分のやつ
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラブロックは16等分にして、フライパンでたっぷりの油で色付くまで焼く。焼いたらペーパーで油を拭き鍋に移す。

  2. 2

    鍋に①の材料を入れる。水は肉が浸るまで入れる。強火にかけて沸騰する寸前で極弱火にしてグツグツさせないように3時間下茹で

  3. 3

    3時間たったら冷ます。大きめの鍋やタライに水はって鍋ごと冷やしても良い。ある程度冷めたら冷蔵庫に入れてもよい。

  4. 4

    写真

    冷めて油が固まったらきれいに取り除き、肉を取り出す。スープはキッチンペーパーなどでこす。黄金のスープが出来る。

  5. 5

    ②のきのこ類を食べやすい大きさに裂くなり切るなりしてフライパンで炒める。炒めたら大きめの鍋に移しておく。

  6. 6

    ③の玉ねぎはみじん切りにしてよく炒める。あめ色が理想だか大変なのでここは好みで。
    炒めたらきのこ類と一緒に大きめの鍋へ。

  7. 7

    お肉を6の鍋に移し、黄金のスープは分量をはかり6の鍋ヘ。カレールゥの箱にある水の量から黄金のスープ分を引いた水も入れる

  8. 8

    7の鍋を強火にかけて沸騰しそうになったら弱火にして20分煮込む。蓋は少し開けて。

  9. 9

    火を止めてカレールゥとマーマレードを投入。よく溶かす。

  10. 10

    ルゥが溶けたら再び弱火にかけて5分ほど煮込む。

  11. 11

    あとはお皿にごはんをよそい、カレーをかけて完成。

コツ・ポイント

豚バラは初めに焼くことで脂抜きが出来ます。脂は油に溶けるので。豚バラの下茹ではとにかくグツグツさせないように。しっかり脂抜きがポイント。
きのこ類や玉ねぎ、具材はお好みで。
煮込みのときは蓋を少し開けて煮込む

このレシピの生い立ち

豚の角煮を作ったときに出来た煮汁がお肉の旨味がたっぷり出ててこれでカレー作ったら美味しそうだなと思い作ってみました。
レシピID : 5704294 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート