ホクホク男爵で温ポテトサラダ☆の画像

Description

野菜は蒸すことで水っぽくならず、甘味、旨味がギュッとつまったサラダに仕上がります♫
是非温かいうちにお召し上がり下さい☆

材料 (3〜4人分)

60g
30g
1/2本
マヨネーズ
36g(大さじ3)
味塩
適量
※野菜の重さは可食部(皮などを取り除いた部分)のみです。
お好みで
りんごまたはコーン
適量(他の具とのバランスをみて)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいたものを火が通りやすい様1センチ厚程度の半月切りにします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは5ミリ幅程度の細めのくし形切りに、人参は2ミリ厚程度のいちょう切りにして耐熱容器に入れます。

  3. 3

    蒸し器にお湯を沸かします。

  4. 4

    写真

    フタは布で包みます。水で濡らして固く絞り、下から包んで輪ゴムなどでとめておきます。
    ※野菜に水滴が落ちるのを防ぎます。

  5. 5

    写真

    蒸し器に玉ねぎと人参、じゃがいもを入れます。
    じゃがいもは 水で濡らして固く絞った布で包みます。耐熱容器でも構いません。

  6. 6

    15分〜20分蒸します。
    フタを包める布がない場合は、野菜の入った容器にキッチンペーパーを2枚程かぶせます。

  7. 7

    写真

    じゃがいもに竹串などを刺してみて、抵抗なくスッと通れば蒸しあがりです。
    玉ねぎは透き通り、人参も柔らかくなります。

  8. 8

    蒸している間にきゅうりとベーコンを準備します。

  9. 9

    写真

    きゅうりは小口切りにし、かるく味塩をふっておきます。
    下味が付いている方が美味しく、また余分な水分を出すこともできます。

  10. 10

    写真

    ベーコンは1センチ幅にカットし、油をしかずにフライパンでカリっと香ばしくなるまでよく焼きます。

  11. 11

    写真

    材料全てが入る大きさのボウルに熱々のじゃがいも入れ、マッシャーなどで潰します。
    しっかり加熱できていれば簡単に潰れます。

  12. 12

    混ぜる時も多少潰れるのでじゃがいものホクホク感をより楽しみたい方はゴロゴロしたお芋を少し残してください。

  13. 13

    写真

    そこに水気を絞ったきゅうり、玉ねぎと人参(容器に溜まった水分ごと)、ベーコン(溶け出たあぶらも)加えて混ぜます。

  14. 14

    写真

    箸だと混ぜにくかったのでゴムベラに代えました。
    マヨネーズを加え、味塩、こしょうで味を整えたら完成です。

  15. 15

    コーンの缶詰を入れる場合は汁気をきって合わせます。
    食べてみて甘さが足りないと感じたら汁を少し入れても良いです。

  16. 16

    りんごは皮ごと2ミリ厚程度のイチョウ切りにしたものを塩水にさらし、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってから合わせます。

  17. 17

    時間が経ってから食べる場合は電子レンジでかるく温めてください。

  18. 18

    写真

    ホットドッグと一緒に☆

  19. 19

    写真

    ムニエルの付け合わせに♬

コツ・ポイント

マヨネーズは入れ過ぎに注意です。
野菜の甘みやじゃがいものホクホク感を殺さぬ様、味が薄いときは味塩で調整してみてください。

りんごやコーンを入れると甘味がプラスされて更に美味しくなります。
その分味を濃くする必要はなく、最後に合わせます。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べた温かいポテトサラダがとても美味しかったので自分でも作ってみようと思いました。

マイブームの「茹でずに蒸す」を取り入れたらじゃがいもがホクホクになり大満足です!
メインよりも人気のおかずになりました☆
レシピID : 5704651 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユーロン
蒸した野菜はぎゅと美味しく(人*´∀`)。*゚+