アガー de 水羊羹の画像

Description

アガーで作った水羊羹の食感は、最高ですよ(^^)冷たく冷やして召し上がれ♡

材料

20g
砂糖
75g
500g
580cc位
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    アガーと砂糖を混ぜる。この時、ダマになっているものは細かくします。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れて、1を溶かす様に入れます。その後加熱して、よく溶かします。沸騰直前に火を止めます。

  3. 3

    写真

    大きめのボールに粒あんを出します。

  4. 4

    写真

    2を3に少しずつ入れて、均等に混ぜ溶かす感じにします。

  5. 5

    写真

    全部均等に混ぜたら、水に濡らした容器に入れて、粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    製氷皿に入れると出来上がりが綺麗です。来客時に作ってみました。

コツ・ポイント

アガーは砂糖と混ぜてから、水に入れることです。
後は、均等に混ぜる事だと思います。

このレシピの生い立ち

今までアガーを使ったデザートは、プリンしか作っていなかったので、何か他にできないかな?と思って…。他の人のレシピの分量を参考に分量を変えて、プリンを作る要領で作ってみました。
レシピID : 5710766 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ひさかた
美味しさが忘れられずまた作りました。ひんやり甘くて癒されてます。
写真
♪じゃすみん♪
初羊羹&アガー。砂糖減らしたけど餡子が甘すぎた。プルプルで美味
初れぽ
写真
ひさかた
初めての水羊羹ですが美味しくできました。アガーの食感も良い感じ!

れぽ有難うございます♪食感を気に入ってもらえて嬉しいです♡