コク甘☆中華風焼肉どんぶりの画像

Description

いかにもスタミナがつきそう!って感じがする焼肉丼はいかがですか?わが家では、息子たちのお気に入りです。

材料 (1人分)

100グラム
1~2枚
1人分
ごま油
適宜
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
☆テンメンジャン
小さじ1
☆おろしにんにく
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切る。
    レタスは太めの千切りにする。
    ☆は混ぜておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、牛肉を広げながら焼き、八分どおり肉に火が通ったら1の☆を加える。

  3. 3

    丼にごはんをよそい、その上に1のレタスを敷き、完全に火が通った2を上から載せる(煮汁も是非かけてください✿)。
    上からごまを振る。

コツ・ポイント

牛肉は硬くなるので、火を入れすぎないようにしてください。
この味つけだとちょっと甘いかも知れないので、砂糖は加減してくださいね!

このレシピの生い立ち

いつもはあっさりめのうちの焼肉丼。違った味の焼肉丼をガッツリ食べたいという息子たちのリクエストに応えるべく、考えてみました。
レシピID : 571448 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
あすももん
豚肉で作っちゃいましたが…おいしかったです( ゚v^ )

豚肉でも応用できるんですね!わたしもやってみます、ありがとう

写真
がるばんぞママ
時間なくってすぐ出来るもの~って考えてコレに決定!☆そんな時いい

すぐにできるけどボリュウムがあるしね☆どうもありがとう!

初れぽ
写真
がるばんぞママ
高2の娘もめちゃ美味しそうに食べてた☆珍しくレタスおかわりだって

食べ盛りの世代に是非☆レタスもおかわりなんて健康的でイイネ♪