卵乳不使用!サクッとホロッときなこぼうろ

卵乳不使用!サクッとホロッときなこぼうろの画像

Description

卵乳製品アレルギーも安心。ぼうろのホロっとした口どけと、ちんすこうのふわっとサクッとした感じ、両方感じられるお菓子です。

材料

140g
砂糖
70g
20g
ひとつまみ
太白ごま油
60g

作り方

  1. 1

    薄力粉、砂糖、BP、きなこ、塩ひとつまみをふるって粒子を細かくする。

  2. 2

    そこに油を加えて、ポロポロになるように混ぜる。まんべんなく混ざったら固まりにする。

  3. 3

    1.5cmくらいのぼうろの形にして天板に乗せる。

  4. 4

    ガスオーブンなら160度、電気オーブンなら170度くらいに設定して、13分から15分くらい焼く。焦げないようにしましょう

  5. 5

    冷めるまでそのまま天板に置いてから取り出す。焼けてるかどうかは裏を見て、焼き目が少しついてるかどうかです♬

  6. 6

    お好みで、きなこと砂糖を混ぜたものをまぶしても美味しいです。

コツ・ポイント

丸めるのがめんどくさかったら、袋に入れて厚さ0.5mmから1cmくらいの板状にして型抜きしたり、上からスケーパーで小さく切れ目を入れて、焼いて冷ましてからパキパキ折っても良いです。

このレシピの生い立ち

毎日毎日子供に「今日はどんなおやつを作っておいてくれるの?」と言われていろんなものを作ってます。卵乳製品アレルギーがある子も本当にぼうろのホロっとした口どけを味わえるから、治った時に「あーぼうろってこれだったね!」と言ってもらえそうです。
レシピID : 5723390 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
papikun
少ない材料で美味❤︎ダンナも絶賛!
初れぽ
写真
クックGB6431☆
さくほろっと美味しい♪きなことごま油の香りが良い♪