ふわっふわん♪のココアパン【生地】

ふわっふわん♪のココアパン【生地】の画像

Description

イタリアにはココア生地のパンは無いので作ってみました。驚くほどのふわっふわっ。パン屋さんも美味しいって言ってくれました。

材料

220g
20g
10g
4g
砂糖
30g
バター(室温)
30g
30g
120g

作り方

  1. 1

    ボウルにぬるま湯以外の材料を入れる。イーストめがけてぬるま湯を注ぎ手でよく混ぜる。
    ※砂糖とイーストは隣同士に置いてね。

  2. 2

    生地を台に出し捏ねる。始めはべちゃってするけど気にせず、台についた生地をスケッパーで取りながら捏ねる。だんだんまとまりますよ。ファイト!!15分ほど捏ねます。

  3. 3

    ボウルに生地を丸めて入れラップをして2,5~3倍になるまで一次発酵。
    発酵後ガス抜きをする。好きな個数にわけ丸めて、固く絞った濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

  4. 4

    ベンチタイム後、生地を好きな形にして乾燥しないようにラップまたは、大きなビニール袋に入れ、約2倍になるまで二次発酵。

  5. 5

    写真

    180度に予熱したオーブンで約15分焼く。
    わかりにくい写真でごめんなさい。後日差し替えます。

コツ・ポイント

ココアの生地は乾燥しやすいので、生地をしっかり守ってくださいね。

このレシピの生い立ち

イタリアでココアの生地のパンが食べた~い。と思い、色々作ってみてこの配合に。しかも覚えやすい配合で。
レシピID : 573129 公開日 : 08/05/19 更新日 : 08/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
ruruyun
カレンズINで。焼きたて一寸ビター、冷めると甘く。ふわふわ旨です

カレンズ食感おいしそ♪フワフワ出来て嬉しい~。

写真
Ma☆☆
チョコチップ入れました♪ふわふわ(^^)また作ります☆

ハート超かわいい。真似していけどぶきっちょだから出来るかな

写真
MISA3
板チョコ入りちぎりパンにしてお土産に♪友人のお家でも好評でした✿

チョコ入りとってもいいです☆れぽありがとうデス。

写真
MISA3
ミニ山食でーす。このレシピでふわふわに焼けて感激です(^_^)

わぁ☆美味しそうに作ってくれてこちらこそ感激です♪