胡桃入り バナナマフィンの画像

Description

バナナの風味豊かなオーソドックスなバナナマフィンです。コクを+する為に砂糖の一部を黒糖に置き換えて。是非完熟バナナで作って下さいね。(^-^)

材料 (10個)

A バター
140g (室温に)
A 上白糖or三温糖
60g
A 黒糖(粉末)
50g
1個 (室温に)
1個 (室温に)
220g
小2
小1/3
40cc
50g
180g (中2本)

作り方

  1. 1

    写真

    ローストした胡桃は刻んでおく。(ローストは180度オーブンで10~15分焼く)バナナは潰しておく。

  2. 2

    写真

    Aのバターをクリーム状にしAの糖類を加えてさらに白っぽくフワッとなるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    合わせてといたBを2~3回に分け加えながらその都度良く混ぜ馴染ませる。

  4. 4

    写真

    ふるったCと混ぜ合わせたDを2~3回に分け交互に加えながらさっくり混ぜ込む。(最初と最後を粉にする事)

  5. 5

    写真

    1の胡桃とバナナを加えさっくり大きく混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    スプーンを使って生地を型に分け入れる。生地は焼いている時に溶け流れるので表面は均さなくてもOK。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンで約25分焼き上げる。出来上がり♪

  8. 8

    写真

    カットするとバナナの香りが口いっぱいに広がりふんわりしっとり。所々胡桃が顔を出します。

コツ・ポイント

使用するバナナはよく熟れた物を使用して下さい。マフィンに風味を加える為に砂糖の一部を黒糖にしています。完熟バナナ使用前提の砂糖の量になっているのでバナナの状態で砂糖の量を増減して下さい。粉を入れてからの混ぜ込みはさっくりと。混ぜ込みすぎない様に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

熟れ過ぎたバナナを消費する為に久しぶりに作りました。やっぱりバナナマフィンは美味しい。。。(^-^)
レシピID : 574044 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/05/20

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
♡いるか♡
ケチって製菓用マーガリン使用してみました… 折角作るんだからバターにしようと思いました でもしっとり美味しく焼けました♡
写真
クックJ36LJF☆
バナナと胡桃と黒糖ベストマッチです!美味しくて大満足❤️
写真
タベナサレ
ミニマフィン型で焼きました♪大好きな味です美味し〜(*´꒳`*)
写真
komugiko4
黒糖でコクup♪なバナナマフィン、美味しかったです♡