糸こんで♡低糖質チャプチェの画像

Description

チャプチェが食べたいけど春雨は高糖質。フライパンひとつでできる低糖質なチャプチェにしてみました。おつまみにもおかずにも!

材料 (4人分)

下味
 にんにく(チューブ)
大さじ1/2
 しょうが(チューブ)
小さじ1
 ごま油
大さじ1
 醤油
大さじ1
 糖質ゼロ清酒
大さじ1
 ラカントS
大さじ1
1パック(3本)
1本
お好みで
★醤油
大さじ2
★糖質オフみりん
大さじ2
★ラカントS
大さじ1
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは長さを半分にしてから千切り、ほうれん草は3〜4㎝長さに、長ネギは斜めにスライス

  2. 2

    写真

    キクラゲはぬるま湯で戻し適当な大きさに切っておく。

  3. 3

    フライパンにお湯を沸かし、糸こんにゃくを入れ2〜3分下茹でする。ザルに上げ、食べやすい長さにざく切り

  4. 4

    写真

    牛肉は細切りにして下味をもみ込んでおく。

  5. 5

    フライパンにゴマ油を入れ、エリンギを炒める。軽く塩をふり、炒め上がったら大きめのボウルに入れる。

  6. 6

    写真

    キクラゲ、ほうれん草、長ネギも同じように炒め、ボウルに入れる。

  7. 7

    牛肉は油をひかず、そのまま炒め、ボウルに入れる。

  8. 8

    写真

    最後に糸こんにゃくを2〜3分乾煎りしてから、★の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒める。

  9. 9

    写真

    全て混ぜ、味をみて、薄いようなら塩・こしょうで調味する。濃いようなら、別途茹でたもやしなどを加えても◎。

  10. 10

    写真

    好みで炒りごまをふって完成です。糖質ゼロの「本格焼酎・泡盛」に合わせて(^^)乾杯!

コツ・ポイント

牛肉の代わりに豚こま、ほうれん草の代わりにニラ、きのこはしめじや舞茸でも◎。低糖質にこだわらなければ、玉ねぎや人参、パプリカで彩りを足すのもお勧めです。調味料は、糖質ゼロがなければ普通のものを同じ分量で作ってください。

このレシピの生い立ち

横浜の焼肉屋さんで食べたチャプチェを息子が気に入り、よく作るようになりました。普段は韓国春雨で作りますが、最近始めた糖質制限ダイエットのために材料、調味料を試行錯誤して、この分量に行きつきました。
レシピID : 5742684 公開日 : 19/07/14 更新日 : 19/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート