プリンシート♪濃厚プリンパンの画像

Description

「これ本当に美味しいです」次の日でもしっとりふんわ~り、プリンの味がふわぁ~っと広がる自信作です♪

材料 (18㎝ 6号型また()は21㎝7号型)

☆プリンミックス
30g
15g
55~60g
★バター
5g
◎―パン生地―◎
濃厚味(あっさり味)
180g(230g)
50g(70g)
カラメルシロップ
15g(15g)
プリンミックス
残り全部(14g)
3g(4g)
インスタントイースト
3g(4g)
卵黄1個+牛乳
160g(210g)
お好みでバニラオイル
少々
バター
25g(30g)

作り方

  1. 1

    写真

    【シート作り】☆の材料を混ぜ合わせ★牛乳で溶かします。レンジ500wで1分、ホイッパーで撹拌すると、混ぜてる間にもまんべんなく火が通る感じです(ゆるいカスタードみたいです)

  2. 2

    写真

    さらにレンジで30秒加熱カスタードの固めな感じです。足りなければもう一度20秒ほど追加。熱いうちに★バターをよくすり混ぜ馴染ませて下さい。一塊にまとまったらラップに挟んでシート状にしてシートは完成です。

  3. 3

    【②工程追記:★バターは混ざりにくいのでしっかりすり混ぜて下さい】パン生地を作ります。HBで強力粉~バター以外を入れて生地作りスタートします。7~8分後バターを入れて1次発酵まで任せます(カラメルを上塗りに使う場合は分量に砂糖15g追加)

  4. 4

    写真

    パンチ、ベンチタイムで生地を休ませたら①のシートを折り込みます。お好みの成形に:粉230gなら180度で23分:粉300gなら180度で30分焼いたら完成

  5. 5

    写真

    焼き上がり熱いうちに表面にカラメルソースを刷毛で塗ってみました。まさにプリンそのものです。断面はパン生地もプリン色のため、折り込み層はよく見ないと分かりにくいです。

  6. 6

    写真

    日清製粉なめらかカスタードプリン1箱使用。内容にはプリンミックス40gとあるのですがシートに30g使ったら残りが14gなんです?シートの残りは全部パン生地に入れて下さい^^;

コツ・ポイント

折込はまんべんなくプリン味を行き渡らせる為なので上手下手は気にしないで折込んで下さい。プリンシートは粘っこいカスタードクリームと言った感じで、そのクリームの水分がしっとりしたパンに仕上げてるように思います。詳しい折込方法は《コーヒーシートで♪大人の珈琲パン》をご覧下さい。

このレシピの生い立ち

チェリムさんのプリンシートを作るのに買ったプリンミックス、内容物が少し違ったことでアレンジしたら思いがけなく美味しくできたので、パン生地の配合や作り方の工程を見直しながら何度か作ってみて出来ました。
レシピID : 574670 公開日 : 08/05/25 更新日 : 08/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (72人)
写真
☆GSSQHY☆
アイディア凄っ!ミックスプリンなるほどですね😊明日の朝のお楽しみです♬
写真
*妖弧*
この後シロップ掛けて食べました。美味しすぎー!(≧∇≦)
写真
中村ベーカリー
型も小さく歪んでしまいました…が、生地も柔らかく凄〜く美味しかったです♡形も可愛いしプレゼントに喜ばれそうですね!レシピに感謝♡
写真
幸せママママ
美味しく出来ましたー。リピ決定!

幸せさんはパン祭りの折込ブームですね♥いずれのレポも良かった