母の日に♪お花の稲荷さん!の画像

Description

お花が大好きな母へ
母の日のプレゼントに作ってみました~

材料 (4人~5人分)

いなり揚げ
15枚
2合
1個
10房
10センチ幅くらい
1枚~2枚
すりゴマ
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    酢飯を作りすりゴマを混ぜて、いなり揚げに詰めていく。
    揚げは敗れやすいので爪楊枝で少しずつ広げて、四隅までしっかり広げておく。

  2. 2

    (黄色のお花)
    溶き卵に片栗粉を少し入れて薄焼き卵を作る。
    幅2センチ、長さ5センチくらいの縦長にキッキンバサミでカットする。
    折りたたんで輪の方を細かく切れ目を入れて、端からクルクル巻いて乾燥パスタで止める。

  3. 3

    (ピンクのお花)
    薄く切ったかまぼこの上の部分に5ミリくらいの切れ目をいれたものを2枚作り、端を重ねてクルクル巻いて乾燥パスタで止める。

  4. 4

    (赤いお花)
    スモークサーモンを3センチ幅に切って縦長に折りたたむ。
    輪を上にして端からクルクル巻いていく。

  5. 5

    酢飯を詰めたいなり寿司の上に各お花をトッピングしていき、隙間は枝豆を葉っぱのようにして埋めていく。

  6. 6

    ハムは半分に切り横に半分に折り、輪の方にはさみで1センチ位の切り込みをいれ端からクルクル丸めて花びらを作りパスタで止める

コツ・ポイント

思ったよりも小さいお花を作らないといなり寿司に乗りませんでした(汗)
薄焼き卵の花びらは細かいほどキレイに見えます。根性ですね

枝豆の緑は鮮やかでお花を引き立ててくれると思います。
ブロッコリーとかでもキレイだと思います。

このレシピの生い立ち

お花が好きな母へ何か記憶に残るプレゼントはないかな~と考えて
お稲荷さんにお花を乗せてデコレーションしてみようと思いました。
もっと立体的なお花を作りたかったけど。。。
初心者の私にはこれが限界でした(汗)
レシピID : 574698 公開日 : 08/05/21 更新日 : 08/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

180 (175人)
写真
みねふじこ
楽しく作りました
写真
♥︎yaya♥︎
母の日の食卓が華やかに(*´꒳`*)母が大喜び♡ご馳走さまでした♡
写真
よっち501515
母の日に作りましたよ 😊😊😊
写真
はるかぜ☆☆
母の日に作りました!喜んで貰えたので作って良かったです^_^

可愛いカラフルなお稲荷さんで素敵です♪レポありがとうです♡