洋風で和風!鮭の味噌バター焼き★の画像

Description

鮭が安く手に入った時によく作ります。バター(マーガリン)でコクをプラス。

材料 (3人分)

3切れ
数本
あればネギやカイワレなど
彩り用
バター(マーガリン)
仕上げ用・おおさじ2
【味噌ソース】
味噌
おおさじ2
おおさじ4
みりん
おおさじ2
おおさじ2
砂糖
小さじ4
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    味噌ソースの材料をよくまぜて溶かしておきます。

    ネギはみじんぎりにしておきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をしいて、鮭を両面こんがり焼きます。
    一緒にししとうも焼き目をつけ、ししとうはいったん取り出します。

  3. 3

    味噌ソースの材料をフライパンにいれて、鮭にスプーンなどでからめながら煮詰めていきます。

  4. 4

    仕上げにバター(マーガリンだけど)を入れて溶けたらOK!
    お皿に盛りつけて、あればネギやカイワレを飾ったらできあがり♪

コツ・ポイント

塩鮭ではなく、生鮭を使ってください。
鮭は崩れやすいので、ソースをからめるときは注意してください。スプーンなどでまわしかけながら煮詰めていくとよいです。(でも意外とすぐに煮詰まります。)

このレシピの生い立ち

3分クッキングで見たレシピを我が家流にアレンジしました。
レシピID : 574859 公開日 : 08/05/21 更新日 : 12/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まめこ8888
確かに洋風だし和風でしたっ!美味しかったです。

鮭の安い時期は良いですよね^^れぽありがとうです!

写真
なおシステム
こっくりしてておいしー!ご飯がすすみますね★ごちそうさまでした!

わ~!とっても美味しそう!作ってくれてありがとうございます♪

写真
ぴよ丸
こってりソースが鮭にからまってすごく美味しかったです!!

ぴよ丸さんれぽありがとう!おいしそう♡お皿もかわいいですね♪

初れぽ
写真
ともともりんりんりん
味噌とバター(マーガリン)とっても合うのね~♪主人も喜んでたよ♪

ともりんさん、つくれぽありがとう♪3つ並んでおいしそうです♡