ヨーグルトたっぷりバナナマフィンの画像

Description

ノンオイル・卵不使用。プレーンヨーグルト150gたっぷりいれた、さっぱり味のマフィン。ふにゃ~んとした食感の柔らかいマフィンです。バナナは手でちぎって入れるので楽チン!

材料 (マフィン6個分)

100g
小さじ1
◎きび砂糖
20~30g
◎塩
ひとつまみ
△バナナ1本
150g位

作り方

  1. 1

    1、◎の材料をボールにいれ泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    2、1の中に☆のヨーグルトと△のバナナを手でちぎっていれ、ゴムへらでさっくり混ぜる

  3. 3

    3、型にいれ余熱した180度のオーブンで25分ほど焼きます。

コツ・ポイント

バナナの量は150gだとちょっと多かったかな?焼き上がりのマフィンのカタチというかバランスが悪いような気がしました。でもバナナが多いと甘さが出るので砂糖を控えることができるし、バナナの量はお好みで!

このレシピの生い立ち

ヨーグルトの酸味をたっぷり感じられるマフィンが作りたかったので!150gだとさすがにいれすぎかな?という感じもしましたがバナナの甘さでちょうどよかったです。食感は「ふにゃぁ~」とした柔らかい感じです。でも家族はみんな「柔らかくて美味しい」と食べてくれました。ヨーグルトたっぷりのわりに甘さ控えめです。
レシピID : 574956 公開日 : 08/05/21 更新日 : 08/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ふわりゆら
型が大きかったせいか、ぺちゃんこになってしまいましたが、もっちりしていて美味しかったです!
写真
mamenny
ベーキングパウダーが足りなかったのか、膨らまず…また挑戦します。

初めまして♡せっかく作って下さったのに御免ね是非また!有難う

写真
はるか*ワーママ
パウンドで謝!砂糖10グラムで娘用!もぐもぐ食べました♡

今回も娘さんのために作成有難う☆優しいママさんですね~大感謝

写真
nao***
ノンオイルで嬉しい!やさしい甘さで、おいしかったです(^ ^)

優しい甘さ気にいって貰えて心から嬉しく感じます☆本当に有難う