ラムチョコベイクドチーズケーキの画像

Description

ラム酒とチョコレートでしっかりしたベイクドチーズ

材料 (23cm丸型)

グラニュー糖
100g
大さじ1
3個
バニラエッセンス
少量
ラム酒
大さじ1
セミスイートチョコレート
60g
30g

作り方

  1. 1

    型のサイドに薄くオイルを塗っておく。オレオ(クリームも一緒に)をジップロックなど袋に入れて麺棒などで粉々に砕きボウルに入れる。電子レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜ、ケーキ型に敷き詰め硬く押さえつけ冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状に練りグラニュー糖とコーンスターチを入れてハンドミキサーまたはスタンドミキサーで混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵を割りほぐし2に一度に加えてミキサー低速で混ぜ合わせ滑らかになったらバニラエッセンスとラム酒を加えて更に混ぜ合わせる。

  4. 4

    1の型に3の生地の2/3を流し入れる。残りの生地に湯せんで溶かしたチョコレートを加えてミキサーで混ぜ合わせる。

  5. 5

    4の型に流し入れてナイフなどを使って先に流し入れたプレーンのチーズ生地と軽く混ぜ合わせ、170℃に温めたオーブンで約50分焼く。型のまま粗熱を取り冷めたら冷蔵庫で冷やしてから型からはずす。

コツ・ポイント

バターが冷えて硬くなり型からはずれにくい場合は底に温めた布巾などを当てるとはずし易くなります。

このレシピの生い立ち

ケーキ類は固めに焼いたベイクドチーズケーキしか食べない次女の誕生日にチョコレート入りのチーズケーキをとのリクエストで。ヨーグルトやサワークリームを加えずにどっしり&しっかりしたものを作りたかったために、高さの低い薄めのケーキに仕上げました。
レシピID : 577543 公開日 : 08/05/26 更新日 : 08/05/29

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ミチケイ
すみませーん、カットする前です。クリスマスポットラックに。

ポットラックしてくれたんですね!感激。いつもありがとう~。

写真
ジャムマーガリン
ラムとチーズケーキ好きの母大絶賛!うなってました、笑

うなってもらえましたか!ありがとうございます。

写真
ゆうひママン
忘れられずにリピ♪濃厚で幸せ★妊婦検診なんて野となれ山となれ!

感激です。お体に気をつけてくださいね。

写真
spicaya
思ったより簡単にできておいしかったです!!見た目もステキ☆

バータイプも素敵ですね~どうもありがとうございます♡