じゃがじゃがコロッケ*イースターにも

じゃがじゃがコロッケ*イースターにもの画像

Description

中身も衣もじゃがいもでできた、パン粉なしのコロッケです。外はさっくりハッシュドポテト風、中はもっちりいも餅風です。

材料 (直径4.5cmの丸コロッケ8個、2人分)

350g(中サイズ3個半)
大さじ1
塩・コショウ
お好みで適量
パセリ、ケチャップ
お好みで適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも200g(2個)を茹でて皮を剥き、固まりがなくなるよう潰す。

  2. 2

    1に片栗粉、塩、コショウを加えよく混ぜ、スモークサーモンを刻んで加え混ぜる。8等分して丸める。

  3. 3

    写真

    残りのじゃがいもの皮を剥き、5~6mmの角切りにし、(水洗いなし)2の表面につける。

  4. 4

    170度に熱した油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

  5. 5

    写真

    お好みでパセリをのせ、ケチャップをつけていただきます♪

コツ・ポイント

工程3*手のひらに刻んだじゃがいもを乗せ、その上にじゃがいもボールを乗せ、おにぎりを握るような感じで作るときれいにしっかり付きます。
スモークサーモンが無い場合はツナで代用しても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ベランダで育てていたじゃがいもが収穫出来て嬉しかったので、内側も外側もじゃがいもの、2つの食感を味わえるコロッケを考えてみました。
レシピID : 5788869 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート