ツルムラサキの簡単おひたし(大根葉でも)

ツルムラサキの簡単おひたし(大根葉でも)の画像

Description

簡単なのに本格的な おひたしです。
お弁当の1品にもいかがですか?
ほうれん草、小松菜、豆苗など他の野菜にも使えます。

材料 (4人分)

大根葉だと
300gぐらい
小さじ1
1パック半
調味料
だしの素
小さじ2
90cc
料理酒
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ツルムラサキは茎の下を1cm位 切り落として捨て、残りを食べ易い幅に切り、洗ってザルで水を切ります。

  2. 2

    鍋に水を入れて、塩小匙1を入れてツルムラサキをさっと茹でザルに上げます。(1分程で良いです。)

  3. 3

    ②に水を掛けて冷やし、ボウルに水をぎゅっと絞った②を入れて、調味料を入れ ざっと混ぜて鰹節を1袋入れて良く混ぜます。

  4. 4

    皿に③を入れて、鰹節を半分 乗せていただきます。

  5. 5

    写真

    2020年7月13日に、人気検索トップ10入りしました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

ツルムラサキは、さっと茹でます。だらだらと茹でたら旨味も逃げちゃいます。
モロヘイヤとオクラを一緒にしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

田舎の為、地元の方が作った野菜をスーパーに直接 持ち込まれる『地産コーナー』があるので農家の方に伺ったら、『シンプルにおひたしが美味しいよ!』って教えて頂いたので。
お野菜はお好みで大丈夫。
ほうれん草、小松菜、水菜、人参、もやしなど。
レシピID : 5791278 公開日 : 19/08/20 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆マカロンmama☆
最後の鰹節がいい感じでアクセントになってグー。子ども達にも好評♡
写真
クックG9S1W0☆
調味料を濃ゆめにして作りました♪♪美味しかったです。
写真
みやじおやじ
道の駅の野菜販売で、買ってきました。美味しいです。

お口に合い良かったです。嬉しいコメント、ありがとうございます

初れぽ
写真
cocoりえ
ぱぱから好評でした♪簡単美味しかったです(*´∀`)

嬉しいコメントありがとうございます。是非リピしてね。感謝!