子供も大好き!納豆チャーハンの画像

Description

見た目の色もきれいで、さっと作れて美味しく食べられるのでいいですよ^^
納豆嫌いの人は、においがダメかもですが・・・

材料 (2人分)

1パック
1個
お茶碗2杯分
1/2本分
塩・コショー
適量
しょうゆ
小1

作り方

  1. 1

    焼いた塩鮭は骨をとってほぐしておきます。 
    ご飯は冷ご飯だとレンジで温めておきます。
    ねぎは小口切りにしておきます。

  2. 2

    フライパンに油を引き
    溶き卵を流し込んだあと、すぐにご飯を入れて混ぜます。
    ご飯と卵を少し炒めたら、納豆・塩鮭を入れ一緒に炒めます。
    強めの火加減で一気にいきましょう。

  3. 3

    塩・コショーで味を調えたら、少ししょうゆを加えて風味付けします。
    最後にねぎを加え、ひと混ぜしたら出来上がり!
    あれば白ゴマをふりかけてもOK

コツ・ポイント

塩鮭の塩加減で、毎回調味料の加減が変わってくるので味見をしながらのほうがいいでしょう。ご飯をもっとぱらぱらに仕上げたい時はご飯に溶き卵をかけて、混ぜてからフライパンで炒めるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

賞味期限が1日過ぎた納豆を食べられそうけど・・・やはり火を通した方が安心だと思い、フライパンで炒めてそれにご飯を加えてみたのがきっかけでした。  以外にもうちの子供たちには好評で、休日の昼ごはんの定番になりました。  高菜の漬物を刻んで入れることもありますが、色的にも鮭を入れるのが一番いいようです。
レシピID : 579305 公開日 : 08/05/27 更新日 : 08/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート