驚く美味しさ!やみつき*丸ごと塩オクラ

驚く美味しさ!やみつき*丸ごと塩オクラの画像

Description

ニンニクが効いたコクと旨味たっぷりの味付けでご飯にもビールにもピッタリ♡1本食べたら止まらない!やみつきの美味しさです!

材料 (2〜3人分)

1パック8本
塩(板ずり用)
小さじ1/2
*鶏ガラスープの素
小さじ1/2
*砂糖
小さじ1/3
*塩
1〜2つまみ(人差し指と親指でつまんで)
*ニンニクチューブ
3cm位
*ごま油
大さじ1/2(お好みで調整して下さい)
*胡麻

作り方

  1. 1

    写真

    オクラはザッと洗って塩で板ずりし沸騰したお湯に入れ再沸騰してから1分〜茹で冷水に取りザルにあけます。ガクの下で切ります。

  2. 2

    子供が食べやすい様にガクを切っています。気にならない場合は固い部分を面取りする様に1周削って、真ん中に切り込みを入れても

  3. 3

    写真

    ビニール袋にオクラと*を入れて混ぜ、冷蔵庫に入れてお好みの状態になるまで漬け込みます。

コツ・ポイント

○食感を良くして柔らかく仕上げる為、しっかり板ずりします。○茹でる前にガクを切ると水っぽい仕上がりになるので茹でてから切ります。○茹でる前に爪楊枝でオクラに何ヶ所か穴を開けると中までしっかり茹で上がって冷やした時にオクラが縮むのが防げます。

このレシピの生い立ち

オクラが2パックでお買い得価格になっていたので購入!そのまま食べるのも面白くないので上の子が好きな味付けと下の子が好きな味付けで2種のレシピを考えてみました。こちらは下の子レシピ♪あっという間に完食!見たら器がカラになってました(笑)
レシピID : 5799219 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

199 (172人)
写真
はっぴぃ☆モソモ
しっかり濃厚味で、オクラのナムルのようで美味しかったです。定番のおかかと醤油味から脱却できそうで、嬉しいです。
写真
あかぷり
リピしてます。美味しい\(^o^)/
写真
マンダリ
確かに止まらぬ美味しさです。また作ります。