体の芯から温まるばあちゃんのふきんこもち

体の芯から温まるばあちゃんのふきんこもちの画像

Description

とろみのある醤油味の汁物で体の芯から温まります。
生のじゃがいもをすりおろして作るお餅の食感が最高に美味しい一品です!

材料 (2~3杯分)

大きめ2個
1個
1/2本
だし汁
600cc
大さじ2
醤油
大さじ3~お好みで
すりおろし生姜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも2個は洗って皮を剥き、すりおろす。
    うちはメークインを使っています。

  2. 2

    写真

    ボウルに清潔なふきんを敷いて、その中にすりおろしたじゃがいもを投入。

  3. 3

    写真

    ボールの上でふきんに入れたじゃがいもを絞る。あまりガチガチに絞りすぎるとお餅が固くなってしまうので絞りすぎに注意!

  4. 4

    ボールの絞り汁をしばらく放置してデンプンが下に沈むのを待つ間に、出汁に調味料や椎茸を入れて味を整える。

  5. 5

    写真

    ボールの上澄みをそっと捨て、下に沈んだデンプンを残し、ふきんに入ったすりおろしたじゃがいもをボールに入れてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    すりおろしたじゃがいもは時間が経つと茶色く変色しますが、気にしなくて大丈夫!しっかりデンプンと混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    一つだけ丸めてつぶし、汁の中に投入。煮えると浮いてくるので食べてみて柔らか過ぎるようなら片栗粉を少し足してよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    丸めて潰しながらお鍋に入れていき全部浮いてきたら長ネギを入れ、長ネギに火が通ったら出来上がり!

  9. 9

    そのままでも美味しく、十分温まりますが、お椀によそってから、お好みですりおろし生姜を入れるとさらに温まりますよ♪

コツ・ポイント

じゃがいもの種類などで持つデンプンの量に違いが出るので、私の場合は一つ煮てみて、デンプンが足りないようなら片栗粉を足して調整します。
デンプンが足りないと煮ている間に溶けてしまうし、片栗粉を足しすぎると固くなってしまうので気を付けて!

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている祖母や母の味!
何杯でもおかわりしたくなるほどの美味しさです!
生ですりおろしたジャガイモもちの食感がよく、ジャガイモのでんぷんから出る自然のトロみで食べると体の芯からポカポカと温まりますよ。
レシピID : 5808819 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート