簡単ロールキャベツFの画像

Description

学校行事で2,3日居ない娘に何にか夕食をと思ったのが超簡単ロールキャベツ。

材料 (4人分)

1玉
合びき、豚のみどちらでもひき肉
500g
トマトケチャップ(トマト缶)
大さじ3くらい(1缶)
サラダ油
少々
スープストック
1かけ
1cup
ローリエの葉(あれば)無くても可
2枚
塩,こしょう
少々
パン粉(200cc水でふやかす)
カップ1(水200cc)
1/2玉

作り方

  1. 1

    深鍋に半分ぐらいの水をふっとうさせて、キャベツを丸ごといれはひっくり返しながら茹で、水にとってはがす。

  2. 2

    ひき肉をボールに入れて塩コショウします。、炒めたまねぎを冷まして入れます。パン粉、小麦粉(米粉)を加えて、水大1まぜ。

  3. 3

    よくまざったら、キャベツに巻いていきます。(15個ぐらいに分けて俵状にまとめてくださいね。)

  4. 4

    圧力鍋にサラダ油をなじませて水、ケチャップ(トマト缶)スープストックをくわえて、その上から③を並べ、15分圧力で煮込む。

コツ・ポイント

 キャベツの巻き上がりに乾スパゲティをさす人もいます。
キャベツをゆでる時は芯の方をくりぬいたり、巻く時は葉に残っている芯を薄くするといいです。

このレシピの生い立ち

 主人の一番好きな野菜はキャベツと聞いて、不思議に思いこのメニューを思いつきました。野菜自体、好みがあるなんて、、、少し甘みがあるらしいです。ちなみに大根は苦いそうです。トマトの缶があれば一番いいのですが、無ければケチャップで代用してください。
レシピID : 580888 公開日 : 08/05/29 更新日 : 20/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
miarisuki
ケチャップの代わりにトマト缶で☆おいしくできました〜♪

皆さんご紹介していただいてありがとうございます。

写真
y *
初つくれぽです♡^^簡単だけどとっても美味しくできました!

お口に入れるとやわらかくてとろけそう!!

写真
夢見ちゃん
キャベツが綺麗に向けて感激!鳥ミンチでも美味しく出来ました。 

取りミンチもいいだしが出ますよねぇ。おいしそう。

写真
ふくnyan
初ロール~♪食べ応え&味も絶品!!定番入りさせて下さい~☆

ふっくらととてもおいしそうです。つくれぽありがとうございます