オムライス♪炊飯器で。の画像

Description

以前におネエMANSでみたマロンちゃんのレシピをちょっとアレンジしました。
炒めずにチキンライスが作れるのでとっても楽ちん( *´艸`)

材料 (大盛2人分)

2合
1缶(190ml)
☆ケチャップ
大2
☆ソース
大1
☆コンソメ
1個
☆塩・こしょう
少々
1枚
1/2個
3個(1人分)
大3(1人分)
★塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お米はといで水をきっておく。
    鶏肉は一口大に切り、表面の色が変わる程度に湯がいておく。
    たまねぎも一口大、ウインナーも適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    といで水をきったお米に☆の材料を加える。コンソメは、キューブを使う場合、手か包丁で細かく砕く。
    足りない分の水を足してよく混ぜる。
    水加減をしてから具材を投入。
    軽く混ぜておく。

  3. 3

    写真

    炊飯器のスイッチON。
    炊けるまでは他のおかずの準備などお好きなことを( ´艸`)

    ちなみに今回使ったソースはコス○コで買った画像のもの。
    普通のソースで大丈夫です。

  4. 4

    写真

    ご飯が炊き上がったらよく混ぜ混ぜ・・・混ぜ込んでいくと、色が鮮やかになっていきます。

  5. 5

    写真

    卵の準備。
    卵を溶いて★の材料を加えて更によく混ぜます。
    うちでは1人分ずつ、分けて準備します。

  6. 6

    写真

    卵を焼く前にご飯の盛り付け。
    大きめのお皿に適量いれ、上に卵がのるようにしゃもじで形作ります。
    明日の旦那のお弁当はチキンライス♪

  7. 7

    写真

    フライパンをよーく温め、バターを投入。
    溶けたらといておいた卵を一気に流し入れます。
    強火のまま、数秒で固まってくるのでフライパン半分くらいの所でまとめます。

  8. 8

    大まかにまとまったらフライパンを逆手に持ち、盛って置いたご飯の上めがけて取り出します。すぐにナイフなどで切れ目をいれ割るとふわーっとしたオムレツに。

    ※写真撮り忘れました・・・。

  9. 9

    最後にお好みでケチャップ、パセリなどをかけて出来上がりb

コツ・ポイント

2合のご飯ですが、具材が入るので結構なボリュームになります。具材はお好きな物を使ってください。
チキンライスは酸味の少ない、やさしーい感じです。生のトマトを加えればもっと本格的なチキンライスになります。
うちでは塩・こしょうをクレイジーソルトで済ませています。
卵を焼く時には必ず強火で手早く!表面が固まったら取り出すくらいで十分です。火を通しすぎると普通の卵焼きになっちゃいます(汗

このレシピの生い立ち

おネエMANSでみたオムライスの作り方がお気に入り。作ろう!と思ったらトマトはないしピーマンはないし・・・いいや、あるもので作っちゃえ!と言うことで自己流アレンジ( *´艸`)クスクス
フライパンをいくつも汚さなくていいので後片付けが楽ちん♪
レシピID : 580997 公開日 : 08/05/29 更新日 : 09/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (2人)
写真
ナッツ627
炊飯器だと、美味しいオムライスが簡単で失敗なく作れます!!

作って頂きとても嬉しいです(^∇^)美味しくなってよかった!

写真
soratea
オムライスの状態で写真撮り忘れ…ラップに包んだもので失礼!!

チキンライスだけでもおいしいよね♪いつもありがとう^^

写真
soratea
今回は生のトマトをミキサーにかけて作ってみたよ♡このレシピ大好き

いつもありがとう(o^—^o)

写真
soratea
ご無沙汰してましたぁ☆今日も美味しく頂きましたよ♪ご馳走さま!

たくさんありがとうございます!掲載遅れてゴメンナサイ。