お家でも!うどん屋さんの薩摩芋の天ぷら

お家でも!うどん屋さんの薩摩芋の天ぷらの画像

Description

さつま芋を柔らかくゆでてから天ぷらに❕うどん屋さん直伝ですがお家で作るので少量のサラダ油で天ぷら粉でカリッと揚げました❗

材料

1個
適量
適量
サラダ油
適量
塩水(薩摩芋をゆでる)
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋を斜めに厚めに切って水にさらしアク抜きして水を切る。塩水を入れた鍋で柔らかくなるまで煮て水を切る。

  2. 2

    フライパンに1~2㎝ぐらい油をしいて(1)の薩摩芋に天ぷらの衣をつけて両面揚げ焼きにして出来上がり。

  3. 3

    写真

    暑かったり涼しかったりの9月⛅食いしん坊な私たちは天ぷらと一緒に温かいかけうどんと冷たいざるうどん両方を頂きました。

  4. 4

    ☆KOTRLI☆さんからつくれぽ✨頂きました❗天ぷら美味しそうですね✨ありがとうございます☺

  5. 5

    写真

    ご飯を炊き忘れて急遽うどんの朝食に。うどんと芋天は合います。

  6. 6

    写真

    芋天のサラダ油が余ったので余り油で夕食後のデザートに海苔塩ポテチに。SDG にも。

  7. 7

    写真

    塩水でゆでた薩摩芋を天ぷらにも。ゆでた柔らかい塩味の薩摩芋の芋天は更に甘味が増して美味しいような気がします。主人も絶讚。

  8. 8

    写真

    スープ小籠包の夕食にも芋天を添えて。

  9. 9

    写真

    翌日、芋天に青のりon。スープ小籠包と中華サラダとカニかまの海苔巻きと果物の中華弁当にも。

コツ・ポイント

さつま芋を竹串がスッと通るまで柔らかく煮ておくのがコツらしいです!自己流ですが薩摩芋を塩水でゆでると塩味がよい仕事して薩摩芋の甘味が増すような気がします!

このレシピの生い立ち

母親の友達が、うどん屋さんの奥さんから教わって、母親が友達から教えてもらって、母親から私が教えてもらって簡単にアレンジした薩摩芋の天ぷらです❗薩摩芋が柔らかくなって美味しいです☺⛄
レシピID : 5811980 公開日 : 19/09/04 更新日 : 23/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
オウジリリノエ
さつま芋の天ぷらは大好きな1品💕先に煮ておくので揚がる時間も短時間で済み、ホクホクで、美味しかったです(^O^)ありがとう💖
初れぽ
写真
KotoLi☆
自分で掘った巨大サツマイモが主役です♪笑)煮るので中までホク②♡