行楽弁当の画像

Description

三段の容器に、ご飯もの、おかず、デザートと分けて盛り付けました。

五平餅って知っていますか?これがおいしいんですよ~。

デザートは杏仁豆腐ですが、周りの人にも分けて食べてもらい、好評でした♪

材料 (4人分)

うるち米
3合
大さじ1
100グラム
○みりん
小さじ1
○砂糖
大さじ3
○味噌
大さじ2
○あれば山椒の葉
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    1.うるち米ともち米を一緒に炊き、熱いうちに直径5センチほどに丸める(上下を軽く手のひらでつぶして平らにする)

  2. 2

    2.フライパンで表面を軽く焼く

  3. 3

    3.クルミをすり鉢で潰して、味噌、砂糖、みりん、山椒を全て混ぜ、練る。表面に味噌を塗って盛り付ける

コツ・ポイント

五平餅とは、長野県の南信地方で行楽や人寄せに出てくる郷土料理です。一般には、焼きおにぎりに味噌を付けて食べる感覚です。本来は山椒やくるみや砂糖をすりつぶして甘い味噌を作り、丸い形を二個ずつ串に刺してお団子風に食べます。本当は炭火でじっくり焼いてもっと香ばしいですが、とってもおいしくて、子どもたちも大好きだし、行楽には定番です。ただ、これを自分で作る人はなかなかいません。みんなお店で買っています。

このレシピの生い立ち

毎年5月の山椒の時期に実家の母が手作りしていました。地元のおばあちゃんの味です。母親になって、初めて自分で作ってみました。
レシピID : 581766 公開日 : 08/05/31 更新日 : 08/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート