切り干し大根のツナサラダの画像

Description

切り干し大根相性の良いツナと、新玉ねぎたっぷりのゴママヨサラダです。

材料 (2人分)

80g缶詰(半分)
小1/2個
好みで
1/3パックほど
 ☆マヨネーズ
大さじ2
 ☆すりゴマ
5gの1パック
 ☆みりん(もしくは料理酒)
小さじ1
 ☆岩塩・醤油・酢
少々ずつ好みで
好みで飾り用

作り方

  1. 1

    写真

    湯を湧かして、沸騰したら切り干し大根を入れて軽く湯がき、ザルにあげて水洗いし、その後、よく水分を絞っておく。

  2. 2

    写真

    舞茸を適当に解してテフロンのフライパンで中火で蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

  3. 3

    新玉ねぎはスライサーで薄切りに。水にさらさずそのまま使います。

  4. 4

    水切りした切り干し大根、ツナの中身半分、舞茸、新玉ねぎ、塩昆布、☆の調味料を入れて良くまぜてしばらく置く。

  5. 5

    写真

    味が馴染んだら盛りつける。
    ※好みでプチトマトなどで彩り添えると更に良し。

コツ・ポイント

混ぜるだけだから簡単。切り干し大根は茹ですぎないように。
※ツナ缶が半量なのは、同時にもう一品、オムレツを作るため。蒸し焼きの舞茸・残り半分の新玉ねぎのスライス・ツナも一緒に卵に混ぜ込み、ツナの油で焼きます。
オムレツ込みのレシピ
http://diet-life-recipe.seesaa.net/article/99149151.html

このレシピの生い立ち

鉄分・カリウム・カルシウムなどの栄養素が豊富でヘルシーな切り干し大根を煮物以外で食べたくて。ダイエット・レシピ・ブログ書いてます。http://diet-life-recipe.seesaa.net/
レシピID : 584315 公開日 : 08/06/03 更新日 : 08/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート