基本シリーズ☆万能ガーリックオイル

基本シリーズ☆万能ガーリックオイルの画像

Description

コレさえ使えばイタリアン♪(←偏見)
たまーに作っておけば、パスタにパンにサラダに魚介炒めに何にでも合う万能オイルです。

材料

ガーリックオイル
オリーブオイル(エキストラバージン)
180㏄
にんにく
1個(5~7房)
ブーケガルニ(GABAN)
1パック
容器
ガラス瓶(密封式)
200mℓ用
熱湯(煮沸用)
500mℓ(適当)

作り方

  1. 1

    写真

    瓶を熱湯で煮沸しとく。熱湯回しかけるぐらいでOK。やけどに注意。ひっくり返しとけばオイルが仕上がる頃には乾いてるはず。

  2. 2

    写真

    にんにくを1個丸々全房微塵切りにする。手がニンニク臭くなるのは諦める事。努力の証だ、受け入れよう。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルをフライパンに180㏄入れ、ブーケガルニ・にんにくを全て投入してから、焦がさないように弱火で火を入れる。

  4. 4

    写真

    小さな泡が出始めたら攪拌し、2~3分。焦げる前に火を止め、ブーケガルニを取り出し、そのまま10分ほど放置し粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら瓶に入れて保存。完全に冷めてから冷蔵庫へ。2~3日で良い具合に仕上がり、冷蔵庫で3~4週間保存できる。

コツ・ポイント

フライパンで熱さないレシピもあると思うけど、アレって下手したら発酵して泡立って失敗するんだよね。
作る時や使う時は水の付いたスプーンを使わない様に注意。腐ります。
唐辛子1本入れたら辛口で保存も延びるけど、基本のガーリックオイルだから割愛。

このレシピの生い立ち

ペペロンチーノが食べたくて。。。思い立ったらニンニクを買っていた。青森産は匂いが強くて大変宜しい。刻み軽く火を通すだけで数日後が楽しみ♪
尚、瓶に移した後の少しのニンニクとオリーブオイルが残ったフライパンは洗わずオムレツ作る事を推奨したい。
レシピID : 5845633 公開日 : 19/09/29 更新日 : 19/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート