トースターで♪安ウマ簡単チャーシュー

このレシピには写真がありません

Description

ラーメンに♪ごはんのおかず、お弁当にもOK!ちょこっとチャーシューが要るときに。

材料

適宜
しょうゆ
適量(大さじ1程度)
アルミホイル
適宜

作り方

  1. 1

    豚小間を余裕で包める大きさに、アルミホイルを切る。トースターの焼き網に乗る大きさの範囲で、アルミホイルの真ん中に、豚小間を1切れずつ広げて、重ねて敷く。トースターの焼き皿の上で作業すると便利。

  2. 2

    ホイル焼きの要領で豚小間をアルミホイルで包み、トースターで焼く。機種にもよるが、100gで7〜8分、200gで12分程度。焼いている最中に肉汁が出てくるので漏れ出さないように両端も巻き上げて。

  3. 3

    焼き上がったら、しょうゆを全体にささっと回しかけ、しばらく置いたら、できあがり♪

コツ・ポイント

豚小間は、必ずパックから1切れ1切れ剥がして敷き並べること。肉片の間に隙間ができて火の通りがよくなります。パックに入った塊のまま焼くと、焼きムラができて時間もかかるしうまくいかなかったです。
長ネギやニンニク、しょうがなどと一緒に焼き込むと、さらに美味しい♪
残った肉汁も、料理に使えます♪

このレシピの生い立ち

チャーシューメン大好きな息子、毎週末の叉焼作りに、なんとか安く手早くチャーシューを供給できないか悩んでいました。ある日、買い物に行ったら、たまたま塊肉が売り切れ!ピ〜ンチ!で、ひょっこり思いついたタナボタレシピです。
レシピID : 585373 公開日 : 08/06/05 更新日 : 08/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート